SSブログ

古賀志山・ヒカゲツツジの森 [登山]

カタクリ観賞を案内したメンバーからヒカゲツツジ[かわいい]観賞山行のお誘いがありました。場所は前回に続いて古賀志山です。これは行かない訳には行きません[手(パー)]

2020/04/10の朝、南登山道駐車場から出発しました。メンバーは8名です。
1.0出発.JPG

南コースを外れて小尾根に取り付きました[左斜め上]
1.5登っていく.JPG

早くもイワカガミが咲いていました。
1.6イワカガミ.JPG

とっておきのコースらしく、楽しめるところもありました[手(グー)]
1.7乗越し.JPG

猪落としが見えて[目]きました。
1.8猪落とし.JPG

登りきるとアカヤシオが迎えてくれました[手(パー)]
1.9アカヤシオ.JPG

そして古賀志山大神にお参りしました。
2.0古賀志大神.JPG

主稜線から古賀志山に登りました[位置情報]
2.4古賀志山.JPG

折り返して御嶽山で男体山を見ていると、急に雪雲[曇り]が出てきました。
2.6御嶽山から.JPG

稜線通しに歩いて久しぶりにカミソリ岩を登りました。ここはなかなか楽しめます[るんるん]
3.0登っていく.JPG

とうとう雪[雪]が降ってきました[がく~(落胆した顔)] 雪粒が見えるでしょうか。
3.2雪が降ってきた.JPG

でもすぐに止んで日光連山がきれいに眺められました[わーい(嬉しい顔)]
3.5途中の展望.JPG

赤岩山に近づくとヒカゲツツジが満開でした[ぴかぴか(新しい)]
3.7ヒカゲツツジ.JPG

3.9.JPG

4.0.JPG

縦にも横にも広がってヒカゲツツジの森[クリスマス]になっていました。
4.1.JPG

高原山を眺めながら[目]感慨にふけりました(ここもしばらく行ってないな)。
4.3高原山.JPG

赤岩山に着きました[位置情報]
4.4赤岩山.JPG

風雷神社まで下り、ヤマブキがあちこちで輝く[ぴかぴか(新しい)]林道をテクテク歩いて戻りました。
4.5風来神社.JPG

今回歩いたルートです。古賀志山大神までは未踏のルートを案内していただきました。赤岩山までの主稜線も久しぶりで歩きを楽しめました。さらにヒカゲツツジの透き通るような黄色い花を堪能出来て満足の山行でした。
さてコロナウィルスは一向に収束の気配を見せません。たぶん誰もがすぐ収まるだろうと思っていたでしょう。医療崩壊も現実の問題となってきました。自粛、休業そして解雇と経済的にも落ち込むばかりです。これに対して国の支援策は遅い、不十分なものばかりです。マスク配布に466億円など、お金の使い方を間違っています。
私には感染拡大を防ぐために三密を避けることしかできません。それにしても無力感を感じる昨今です。
古賀志山.jpg
nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
皆様ベテランぞろいでいらっしゃいましたか^^ とても難しそうなルートに見えます。
お花がいろいろ見られて良いですね。ヒカゲツツジの黄色とも言えないような淡い黄色が、好きですよ^^
by mimimomo (2020-04-16 06:20) 

Jetstream

おはようございます! アカヤシオも見られていい山行になりましたね。日光方面はずっと行ってないので、行ってみたいと思っていましたが・・ 高原山ももう一度登ってみたいです。
コロナ対策、もう2か月もPCR検査の拡大と感染者の仕分対応が叫ばれているのに、目に見えて前進せず。倫理観が欠如した対処です。一体この国はどうなっているのだろうとあきれ果て、不信と不安が増すばかりです。また条件付けの30万補償より、一律10万でもすぐ支給し、年末・確定申告で所得制限調整を行えばいいと思います。アベのマスクよりも医療従事者への支援に向けるべきですね。
by Jetstream (2020-04-16 11:47) 

のら人

雪粒見えますよ。^^
しかし、私も粛々と山に行き続けてますが、あまり減りませんね、人。
日光東照宮が拝観停止中らしいですが、東京近郊の観光地が現在人気で車の渋滞や集中等あるようです。このままGWに突入し日本人が大人しくしているとは思えませんね。(笑)
by のら人 (2020-04-16 13:51) 

よしころん

アカヤシオにヒカゲツツジ、白のイワカガミも咲いて~♪
ニンゲン界の喧噪をよそに季節は進んでいきますね。
高原山で見た一面のシロヤシオ、またいつか再訪したいものです。
by よしころん (2020-04-16 18:55) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

mimimomoさん
皆様ベテランぞろいです。
でもそれほども難しいルートではありません ^^;
色々な花が見られましたが、今回はヒカゲツツジが満開でした。
咲きたての透き通るような淡い黄色は何とも言えないいい色でした。

Jetstreamさん
アカヤシオのピンクも良かったですが、今回は咲きたてのヒカゲツツジの淡い黄色が素晴らしかったです。
日光、高原山もいいですね。
PCR検査もいまだに検査渋りがあるようですね
仰る通り、この国の危機管理はどうなっているのかと思ってしまいます。
やっと一律10万支給に動き出したようですが、貧困層と富裕層の公平性をどう確保するのかが問題です。
確定申告での方策も難しいと思います。
医療崩壊が叫ばれつつある中、医療従事者への支援が重要ですね。

by tochimochi (2020-04-16 22:03) 

tochimochi

のら人さん
雪粒見えましたか、けっこう降ってました。
山に行く人はあまり減ってないかもしれませんね。
三密は緩和されるのでいいと思います。
ストレス発散にもなりますしね。
東京近郊の観光地が人気ですか。
パチンコ店やスポーツジムも越境してきてますね。
緊急事態宣言が全国に拡大されましたから変わってくるのでしょうね。
でも要請ですから大人しくしない人も多いでしょうね。

よしころんさん
>アカヤシオにヒカゲツツジ、白のイワカガミも咲いて~♪
色々咲いてました。
人間は自粛してますが、季節はどんどん進んでいきます。
高原山のシロヤシオは見事ですね。
私も再訪してみたいです。

by tochimochi (2020-04-16 22:16) 

nousagi

ヒカゲツツジにアカヤシオ、それに加えてイワカガミも。
まとめて楽しめて良かったですね。
私は、ついつい出そびれて、
あれもこれも来年になんてことになってしまいそうです。
とにかく今は、我慢ですね。
by nousagi (2020-04-17 13:53) 

tochimochi

nousagiさん
>私は、ついつい出そびれて
ヒカゲツツジもイワウチワも見てきたばかりではないですか。
皆さん自粛モードですからね。
でも山なら三密は避けられると思ってます ^^
by tochimochi (2020-04-18 20:12) 

michi

“ヒカゲツツジの森” いいですね、一度歩いて見たい!
by michi (2020-04-20 06:43) 

tochimochi

michiさん
ヒカゲツツジが見れるところは多くはないと思います。
これだけの規模で咲いているのは感動モノでした。
by tochimochi (2020-04-21 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ