SSブログ

生瀬富士~月居山・8の字周回 [登山]

先週の男体山で会った方からお聞きした[耳]駐車場を起点にした8の字周回を計画しました。生瀬富士を巡るルートです。

2020/05/13の朝、新月居トンネル近くから月居古道を登って行きました。新緑が眩しいです[ぴかぴか(新しい)]
1.0月居古道.JPG

見覚えのある[ひらめき]四ツ辻に出ました。生瀬方面から登ってきました。
1.1四ツ辻.JPG

前山に登って[あせあせ(飛び散る汗)]袋田の滝に続く階段を下りて途中から右に分岐すると、生瀬滝上部の沢に出ました。ここを渡渉します。
1.4渡渉.JPG

尾根に取り付くとヤマツツジが・・・終盤でした[ふらふら]
1.5尾根に取り付く.JPG

袋田の4度の滝を眺めました。迫力があります[がく~(落胆した顔)]
1.6袋田の滝.JPG

稜線沿いに歩いて立神山に着きました。
1.7立神山.JPG

ウツギも残りわずか、先週は見頃だったのに・・・[ちっ(怒った顔)]
1.9ウツギも終わり.JPG

生瀬富士に着きました[位置情報] 空が黄色みがかってますよね。黄砂が飛んでます[霧]
2.0生瀬富士.JPG

その先の岩稜まで行ってみました。
2.1岩稜.JPG

鍋足山から先週歩いた白木山まで良く見えました[目]
2.4鍋足山―白木山.JPG

生瀬富士から下りていくと一人登ってきました。
『どこから登ってきたんですか』、「第一駐車場です」
『あそこは閉鎖されてるんじゃないですか』、「その先の有料駐車場に停めました」
なるほど有料駐車場は閉鎖してないんですね。
第一駐車場[車(RV)]まで下りてきました。真ん中に見えるのが月居山です。
2.6駐車場.JPG

七曲がりから朝通ってきた四ツ辻に出て月居山に登って行きました。ここで二人とすれ違いました。空はすっかり曇って[曇り]しまいました。
2.8月居山へ.JPG

月居城跡に着きました。先ほどから雷鳴[雷]が遠くから響いています。急いで下りることにします。
2.9月居山.JPG

月居トンネル手前で降りだしてきました。痛いと思ったら雹がバラバラと・・・[バッド(下向き矢印)]慌てて雨具を着て出発点まで戻りました。
3.2雹.JPG

今回歩いたルートです。月居山を巡る未踏のルートを歩くことができました。生瀬富士への道は袋田の滝を眼下に望めるのでお気に入りのルートです。新緑は相変わらず目に優しかったですが花はほぼ終わり、物足りなさも残りました。
生瀬富士―月居山.jpg

コロナウィルス危機による自粛で経済の落ち込みはますます酷くなっています。学業が続けられない学生も増えています。こんな中で強行しようとしていた検察庁法改定案の採決が見送られました。多くの著名人を含む国民が反対の声を上げた結果ですが、今まで民意を無視し続けてきた現政権が方針転換したことは大きな意味があると思います。「検察人事への政治介入」とも言われている法案です。継続審議となりましたが廃案にすべきでしょう。
また民意を無視して工事が続けられ、工費が膨らみ続ける辺野古埋め立ても考え直す時だと思います。
さらに知らぬ間に、憲法改悪に繋がる国民投票法と食の安定供給を脅かす種苗法の改定も今国会での成立を画策しています。どちらも不要不急かつ重大な影響をもたらす法案です。廃案にしなければなりません。


nice!(28)  コメント(11) 

nice! 28

コメント 11

michi

“8の字”周回ですか。駐車場を起点にできるからいいですね。ちょっと大きめの周回コースとかなり小さめの周回コースだったんですね。
途中の生瀬滝上部の沢を横切ったり、袋田の4段の滝を眺めたりとコロナとは縁遠いトレキング、見てるだけでも新緑を満喫できましたよ。歩きたいですね、私も。行きたいところがたくさんあるんです。
by michi (2020-05-20 18:27) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

michiさん
ここの駐車場を知ったおかげで、上手い具合に“8の字”に歩けました。
見どころもありますよね、新緑を満喫していただいて嬉しいです。
行きたいところがたくさんあるのですか。
密にならない所なら大丈夫です。
まだ新緑は楽しめます。

by tochimochi (2020-05-20 21:16) 

のら人

先日遠征した県では、やはり有料駐車場が大繁盛!公営の駐車場は閉鎖でした。(爆)狂っていますね。
by のら人 (2020-05-20 22:11) 

Jetstream

こんばんは、巧みな周り歩きですね。生瀬富士っていいコースがありますね。来月はオープンになってくるでしょうが、梅雨入りもあるんでなかなか目論むことが出来ません。(笑)もうしばらく休養です。
コロナのどさくさに紛れて、画策していますね。
by Jetstream (2020-05-20 23:48) 

mimimomo

おはようございます^^
袋田の四段の滝をこう言う角度から眺められる場所があるのですね~素敵な光景!
新緑も眩しいですね^^
この辺り歩いたことがありますが、どこをどう歩いたのか今となっては分かりません。
山のいい時期に歩けない(電車に乗れない)わたくしは歯噛みする思い(><;
by mimimomo (2020-05-21 07:00) 

のら人

再度書き込みです。

https://www.youtube.com/watch?v=ZImgP6QPp_Q

自分が良く見ている自然農法家の動画です。ご参考まで。^^
by のら人 (2020-05-21 10:27) 

よしころん

あぁ、新緑が眩しいですねぇ♪
当地は今朝は寒いくらいでストーブ点けてしまいました^^;
by よしころん (2020-05-21 20:02) 

tochimochi

のら人さん
>やはり有料駐車場が大繁盛!公営の駐車場は閉鎖
でしたか。
あくまでも要請ですからね、それで収入を得ている個人は生活架かってますからね。
種苗法は難しいですね。
そもそも種子法を廃止しちゃったのが間違いですね。

Jetstreamさん
生瀬富士は見所が多くて気に入ってます。
宣言解除されても県を跨ぐのは躊躇しちゃいますね。
そう言ってるうちに梅雨になりそうだし、思い切りが必要ですね。>コロナのどさくさに紛れて、画策していますね。
ほんとに懲りない政権です。

mimimomoさん
>袋田の四段の滝をこう言う角度から眺められる
そうなのです、とっておきの場所です。
新緑もきれいでした。
この辺りも歩いたことがあるのですか。
ご来訪ありがとうございます。
今は我慢の時、なんて言ってるとストレスが溜まっちゃいますね。
お近くの散歩でもいいと思います。

by tochimochi (2020-05-21 20:42) 

tochimochi

よしころんさん
新緑はこの時期ならではですね。
此方も昨日今日と寒いです。
暖房入れてます ^^;

by tochimochi (2020-05-21 20:50) 

nousagi

近くの手ごろな人気の山は
有料駐車場も閉まっていました。
だからか、いい天気、ランチタイムにもかかわらず
人の少ないこと。(^^)
新緑と、ヤマツツジの赤、私も今年は近場で再発見です。

by nousagi (2020-05-26 12:05) 

tochimochi

nousagiさん
>有料駐車場も閉まっていました。
ですか、人気の山は大変ですね。
その分密とは無縁の山を楽しめますね。
近場の山でも新緑とツツジは見事ですよね。

by tochimochi (2020-05-26 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ