鍋足山・梅雨入り前に [登山]

梅雨入りの前に鍋足山を歩いて見ようと思いました。この時期は沢筋から入ると草が繁茂して凄い[どんっ(衝撃)]ことになっているはずです。久しぶりに一般路を縦走してみることにしました。

2020/06/09の朝、里見支所駐車場から出発しました。大中神社の前を歩いていきます。

林道に入っていくと、早速ホタルブクロ[ひらめき]が出迎えてくれました。

大石登山口への分岐を過ぎて歩いていきました。杉林の中に広い登山道が続いています。

自然林が出てくると稜線間近です。やはり新緑は気持ちいい[るんるん]

早々と鍋足山に着きました[位置情報]

これから向かう2峰と3峰が緑に覆われてました。向こうには中武生山~白木山まで見えて[目]ます。初めてこの山に来た時は2峰への分岐が分らず、健脚コースを下りかけてしまいました[ちっ(怒った顔)]
2.0 2峰と3峰.JPG

3峰から直登コースを慎重に下りました[あせあせ(飛び散る汗)]
2.2 3峰から下りた.JPG

4峰には新しい山名板が付けられていました。以前は2.2峰だったのですが直されてました[手(チョキ)]
2.3 4峰.JPG

シモツケとキリンソウが眩しかった[ぴかぴか(新しい)]

今日は誰にも会わないようです。稜線を歩いて・・・[足]

三角点峰に着きました[位置情報] 三等三角点「笹原入」です。

さらに北へ稜線上を歩いていくと西側が伐採されたところに出ました。下には林道がありますから、そこから搬出したのでしょう[車(RV)]

コアジサイの群落がきれいでした[グッド(上向き矢印)]

猪鼻峠に着いて縦走終了です。ここから左に進むと袋田の滝に出ます。右に折れて車道を延々と歩いて出発点に戻りました[ダッシュ(走り出すさま)]

今回歩いたルートです。最初にこの山を歩いたルートでした。その後色々なルートを覚えてホームグランドとなりましたが、このところ足が遠のいていました。久しぶりに歩けて発見もありました。梅雨入り前の晴天に歩けて良かったです。

誰もいない山は素晴らしいですね。
人の多い山やルートしか歩けない日本人が多いですから今回の疫病はそんな人達にとって致命的ですね。^^そして彼らを商売の種にして大儲けしていた山小屋やら乗鞍のバス、木曽駒のバスとロープウェイ、上高地のバス、立山黒部アルペンルート等々は今後相当長い期間不振を極めるでしょうね。
by のら人 (2020-06-14 13:49)

この山で人に会うことはあまりないです。
時間帯が早いせいかもしれませんが・・・^^;
人気の山では山行も気を遣うようになりますね。
山小屋、交通機関も仰る通り大変でしょう。
ワクチンが出来るまでとは言ってもウィルスが変異してしまっては効果が少なくなるでしょうし。
でも何とか頑張って活気を戻してもらいたいです。

by tochimochi (2020-06-14 19:53)

sinjitsu

梅雨入りと同時に雨ばっかりですからね。
土日も雨つづきで、晴れの写真が見てて気持ちいいです。
by sinjitsu (2020-06-15 00:11)

もうすっかり深緑になり空も夏色になりましたね。タイムリーにいい歩き方をされてます。!(^^)! お気に入りの山は何度登ってもいいですね。山歩き、自分のスタイルで楽しくいきましょう。!(^^)!
by Jetstream (2020-06-15 11:26)

g_g

ご無沙汰しておりました。
やはりお気に入りの山でも久しく歩いていないと
新鮮味があるでしょうね。
by g_g (2020-06-15 12:06)

sinjitsuさん
今年はしっかり降りますね。
天気予報を見てこの日しかないと思って歩きました。
梅雨の晴れ間が待ち遠しいです。

仰る通り、深緑と夏色の空を楽しみました。
花も眩しかったです。
お気に入りの山は安心して歩けますね。
ありがとうございます。
無理せず気楽に行きたいと思います。

g_gさん
お久しぶりです。
回復されて良かったです。
お気に入りの山は安心して歩けますね。
久しぶりに歩くと発見もあって楽しかったです。
by tochimochi (2020-06-15 20:25)

暑くても、山は下界よりは数℃は低いですね。
汗流して登っても、木陰の風に当たると
気持ちいいですね。
今、コアジサイが綺麗ですね。
by nousagi (2020-06-16 11:43)

>山は下界よりは数℃は低いですね。
でもここは里山ですから・・・。
でも深緑と夏色の空で気分は爽快でした。
風も爽やかです。
この時期はコアジサイがあちこちに咲いてますね。
きれいでした。

by tochimochi (2020-06-16 20:03)

nousagiさんのところでも見かけましたが、もうコアジサイが!
こちらはレンゲツツジが終盤、自粛中よく通っていた里山にコアジサイの群落があるようだったので確認にいかないと^^;
明日の朝は最低気温一桁になりそうです。
by よしころん (2020-06-16 21:19)

michi

コアジサイの群落に陽が当たって、綺麗ですね。大好きな紫陽花です。
by michi (2020-06-19 15:47)

まだレンゲツツジが、やはり地域差がありますね。
コアジサイはきれいでした。
確認に行かれてください。
こちらも今日は寒い一日でした。
明日は暑くなりそうです。

michiさん
コアジサイは小さい花が集まって雪の結晶のように見えますね。
私も好きな花です。

by tochimochi (2020-06-19 22:44)