SSブログ

井戸沢・裏那須の回り道 [登山]

知り合いのグループから裏那須の井戸沢行きを誘われました。ここは4年前に遡行したことがあります。前回のおさらいを兼ねて行ってみることにしました[手(パー)]

2020/08/30の朝、深山ダムの先の林道ゲートから出発しました。メンバーは9名、大所帯です。
1.0出発.JPG

会津中街道を歩き[足]三斗小屋宿に着きました。この街道沿いにはお地蔵さんがいっぱい立っていたはずですが、見当たりませんでした[フリーダイヤル]
1.1三斗小屋宿跡.JPG

その先の小屋関係者の駐車場[車(RV)]を過ぎて左に折れると井戸沢の堰堤が見えてきました。左側に付いているロープを頼りに堰堤の上に立つと、前回は下りるのに苦労した壁が土砂で埋まっていました[ふらふら]
1.3堰堤.JPG

最初の滝は慎重に越えていきました。
1.5水を避けて.JPG

核心部15m滝は右のカンテから取り付きました。上部のハングにはシュリンゲが残置してありました。しかし4年前と同じものらしく、切れそうでした[がく~(落胆した顔)]
1.6 15m滝.JPG

次のナメ滝は水流の中のホールドを探してシャワー・・・[あせあせ(飛び散る汗)][手(チョキ)]
1.8ナメ滝.JPG

ダイモンジソウが咲いていました。
1.9ダイモンジソウ.JPG

もう夏も終わり、トリカブトがあちこちで豊作でした。
2.0トリカブト.JPG

ここは右岸の巻道から越えました[左斜め上]
2.2ここは左から.JPG

ホールド豊富な左壁を越えていきました[るんるん]
2.4やはり水は[×].JPG

さてハイライト、赤茶18mです。中段から斜上するバンドに乗って越えました。前回苦労したおさらいが出来ました[手(グー)]
2.5赤茶18m.JPG

ここはほんとに階段、スイスイでした[グッド(上向き矢印)] そろそろ皆さん余裕が出来て、小滝直登にチャレンジもしながら遡行していきました。
2.8階段.JPG

さらにナメ滝を越えていき・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
2.9楽しむ.JPG

源頭になると急に暑くなりました[晴れ]
3.0ツメ.JPG

ウメバチソウを見ながらツメていきました。赤いキイチゴを見つけて、口に入れると甘い[exclamation×2]暑さを忘れました[わーい(嬉しい顔)]
3.2ウメバチソウ.JPG

さらに急傾斜のゴーロをツメていきました。
3.2ツメ.JPG

最後にササヤブを登ると稜線に出ました。さらに歩いて流石山で勢揃いしました(おっと、カメラマンが抜けてます)[むかっ(怒り)]
3.5流石山.JPG

大峠に下っていきますが、少々疲れてきました。
3.6大峠へ.JPG

ここは花の山ですが、今はだいぶ寂しい風景です。それでもハクサンフウロやイワインチンがところどころに咲いて[かわいい]楽しませてくれました。
3.7イワインチン.JPG

流石山を過ぎて大峠まで下りました。お地蔵さんも久しぶりです[手(パー)] しかしこの後が大変でした。峠沢の渡渉点を過ぎたところで通行止めの道標があり、うっかり通り過ぎてしまいました。峠沢を下るつもりが三斗小屋温泉への道に入ってしまい、登り返してから三斗小屋宿に下りるという大回り道をしてしまいました[ちっ(怒った顔)][パンチ]
3.4大峠.JPG

今回歩いたルートです。やはりいい沢でした。2回目だけあって滝のムーブを楽しむことが出来ました。しかし花はいまいち、6,7月だったら最高だったでしょう。でも考えてみると今年は長梅雨、その時期は無理でしたね。大人数での遡行の楽しさと難しさも再認識しました。下山は上記の通り散々で、反省することしきりでした[むかっ(怒り)]
井戸沢2.jpg
nice!(29)  コメント(9) 

nice! 29

コメント 9

のら人

またまた井戸沢ですね。
それも今度は大人数で。^^
帰路は峠沢経由の沢下りが早いのでお勧めですよ。
by のら人 (2020-09-05 18:07) 

nousagi

大人数での山行もたまには楽しくていいですね。
凄いところばかりのように見えますが
そんなところをスイスイですか。w(゚o゚)w オオー!

by nousagi (2020-09-05 21:03) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

のら人さん
また行ってしまいました。
明るい沢ですが、大人数だと気分的にも明るくなりますね。
帰路は仰る通りです、大失敗してしまいました^^;

nousagiさん
明るい沢ですが、大人数だと気分的にも明るくなりますね。
たまにはいいです。
スイスイは階段だけです、後は慎重に登りました(xx)

by tochimochi (2020-09-05 21:18) 

よしころん

うひょー!こんなところをスイスイ!?
みなさんすごいですね( ゚Д゚)!
滑って転げ落ちる自信だけありますー^^;
by よしころん (2020-09-05 21:21) 

sinjitsu

人が写ってると高さとか急さが際立ちますね。
水は気持ちよさそうですが、足滑らせてカメラ濡らしそうで怖い。
by sinjitsu (2020-09-05 22:13) 

g_g

沢筋は涼しそうですね、でもお疲れ様でした。
8月下旬頃になるとダイモンジソウやトリカブトが開花しているのを
改めて深山での山野草の終わりを感じています。
久し振りにイワインチンも見てみたくなります。
by g_g (2020-09-06 12:18) 

tochimochi

よしころんさん
スイスイは階段だけです。
滑って転げ落ちたら大変です。
その他は慎重に歩きました。
でも明るくていい沢でした。

sinjitsuさん
>人が写ってると高さとか急さが際立ちますね。
その通りですね。
落ちたら大変ですので慎重に歩きました。
水流沿いは涼しくて気持ちよかったです。
カメラは防水仕様にしてあります。

g_gさん
沢筋は涼しくて良かったですが、思わぬ回り道で疲れました。
ダイモンジソウやトリカブトが咲くと夏も終わりですね。
イワインチンは初めて見たような気がします。
可愛い花ですね。
by tochimochi (2020-09-06 19:58) 

Jetstream

皆さん滝をなんなくクリアする兵ぞろい。(+_+) 
過ぎゆく夏の花も見られてよかったですね。
by Jetstream (2020-09-07 10:55) 

tochimochi

Jetstreamさん
滝をなんなくではないですが、滞りなく登って行けました。
沢筋は涼しくて良かったです。
花も夏の名残を惜しむように咲いていました。

by tochimochi (2020-09-07 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ