SSブログ

薄葉沢・沢ハイク [登山]

9月に入ってもまだまだ暑い、涼を求めて近場の薄葉沢を歩いてみることにしました。ここを歩くのも4年ぶりです。

2020/09/04の朝、薄葉沢ハイキングコース入口から出発しました。道路を挟んだ向こう側には鍋足山が見えてます。今日も暑そうです。
1.0鍋足山.JPG

ハイキングコースは薄葉沢沿いに付けられています。入渓口を忘れて[ふらふら]早めに入渓してしまいました。
1.4早めに入渓.JPG

初めに出てくるのが塩の草の滝、ここは右から巻きました[パンチ]
1.7塩草の滝.JPG

次の薬研の滝は右岸から登りました。さらにこんな所をへつって・・・。
1.8へつり.jpg

薄葉沢の滝を眺めました[目]
2.0薄葉沢の滝.JPG

近づくとナイアガラフォール[exclamation&question]な訳無いか・・・。
2.1ナイアガラフォール?.JPG

シャワーを浴びながら登って行きました[あせあせ(飛び散る汗)]
2.2シャワー.JPG

暫く穏やかな渓相となりました。
2.4深山幽谷.JPG

深い釜を持った滝が現れました[がく~(落胆した顔)] 巻こうかと思いましたが・・・。
2.6深い釜.JPG

右岸からへつって近づくとなかなか豪快です[ひらめき]
2.8近づくと豪快.JPG

水流を渡って越えました[手(チョキ)]
3.0越えた2.jpg

次が肘曲がりの滝、出来るだけ水線沿いに歩いていきました。
3.2肘曲がり滝.JPG

落差が少ないので思い切って登れます。それにしても水量が多い、里山なのに・・・[グッド(上向き矢印)]
3.4思い切って.jpg

でもここは滝まで行けそうもありません。巻きました[バッド(下向き矢印)]
3.5ここは巻く.JPG

滑り滝はまさにウォータースライダーでした[雷]
3.6滑り滝.JPG

笠石の滝頭の手前でハイキングコースに上がりました。遡行終了です。
4.0ここで終了.JPG

笠石の集落まで歩いて里見富士に登る事も出来ますがが、今日は暑くてその気になりません。
ハイキングコースを引き返すとヤマジノホトトギスが咲いていました。
4.2ヤマジノホトトギス.JPG

キツリフネソウも鮮やかでした。ピンクのも咲いてました。
4.4キツリフネソウ.JPG

短い行程ですが涼しい歩きを楽しめました。この沢は小滝が次々と出て来ますが、ほとんどが直登可能なので楽しみながら歩くことが出来ます。沢歩きのトレーニングとしてはいいところと思います。


nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

のら人

しっかりトレーニングを積み重ねていますね。^^
沢沿いのツリフネソウは今が盛りで綺麗ですよね。
今年の秋キノコはかなり遅れています。
頑張りましょう。
by のら人 (2020-09-13 05:50) 

Jetstream

ハイキングコースに沿った渓流遡行、といっても難しそうですね。
下界は暑くても、沢に入ると涼感がかんじられます。!(^^)! 
近場でいいところがありますね。
by Jetstream (2020-09-13 15:00) 

sinjitsu

沢の白いしぶきが迫力ありますね。
ほんとに沢っていってもスゴイ水流ですね。
by sinjitsu (2020-09-13 20:48) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

のら人さん
積み重ねてないですよ、沢に慣れるトレーニングです。
ツリフネソウは沢沿いが多いですね。
花が少ないこの時期は癒されます。
秋キノコはかなり遅れてますか。
今年は頑張りたいです、教えてください。

Jetstreamさん
落差が無いので思い切って登れます、落ちても水の中ですから ^^
ハイキングコースがすぐそばに有るので、登れないときは逃げることもできます。
沢から上がると急に暑くなりました。
近場にこんな所があるといいですね。

sinjitsuさん
>沢の白いしぶきが迫力ありますね。
そうでしょう、水量が多くて迫力ありました。
すぐそばにハイキングコースが有るのもいいです。
by tochimochi (2020-09-13 21:00) 

nousagi

暑いときは水の冷たさが嬉しいですね。
今日は、だいぶ涼しかったですが
秋の花も見られるようになりますね。
キノコ、頑張りますか?
私はお手上げです。(^^;)

by nousagi (2020-09-14 20:35) 

tochimochi

nousagiさん
4年前にご一緒したところですが覚えていますか。
この日は暑くて沢辺は気持ち良かったです。
でももう秋の気配ですね。
キノコは難しいですよね。
でもタマゴの他にも見分けられるのを増やしたいです ^^;
by tochimochi (2020-09-15 10:12) 

michi

9月の初旬はまだ暑かったときですね。滝登りや沢歩きは涼しそうで羨ましいかぎりです。随分水量が多いんですね。
by michi (2020-09-16 18:29) 

tochimochi

michiさん
>9月の初旬はまだ暑かったときですね。
そうです、暑い日でした。
涼しくて滝登りを楽しみました。
里山ですが水源はたんぼのみずなので水量は多いです。

by tochimochi (2020-09-17 20:57) 

g_g

沢ハイク、涼しそうですね、これで風があれば最高でしょうね。
今年は何時までも暑いので気分的写真を見ただけでも涼しさを感じます。
by g_g (2020-09-20 10:00) 

tochimochi

g_gさん
さすがに彼岸近くなると涼しくなりましたね。
でもこの日は暑かったので沢ハイクは涼しくて快適でした。

by tochimochi (2020-09-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ