SSブログ

中倉山・癒しの山 [登山]

台風12号[台風]は発生から北東寄りに進み、関東地方に接近していました。秋雨前線を刺激して大雨になりそうでした。その前の好天が期待できそうな日に中倉山に行ってみることにしました。

2020/09/22の朝、銅親水公園から出発しました。期待通り青空です[グッド(上向き矢印)]
1.0銅親水公園.JPG

林道を歩いてヘアピンカーブ手前から井戸沢右岸尾根に取り付きました。でもなんか草が多そう・・・[バッド(下向き矢印)]
1.6この尾根を行く.JPG

程なくこんな風景になってしまいました。ふと手袋を見ると白い小さな虫がうじゃっと[がく~(落胆した顔)] もしやマダニ・・・[どんっ(衝撃)]
2.0草がすごい.JPG

岩稜とススキの道が交互に出てきました[あせあせ(飛び散る汗)]
2.2近づいてきた.JPG

左側には備前楯山も見えてきました[目]
2.4備前楯山も見えてきた.JPG

ヤマツツジが狂い咲きしてました。花の少ないこの時期には癒されます[るんるん]
2.6ヤマツツジ.JPG

右隣の石塔尾根が近づいてきました。そろそろこの尾根も終盤です。
2.8石塔尾根も近づいた.JPG

リョウブの林になりました。少し色づいてました[ぴかぴか(新しい)]
3.0リョウブの林.JPG

石塔末端に着きました。いつ見ても迫力があります[手(チョキ)] ここから見るとスフィンクスのようにも見えます。
3.2石塔.JPG

稜線に出ると中倉山[位置情報]が見えてきました。もう少しです[パンチ]
3.4中倉山が見えた.JPG

近づいてみると山名板が立っていません[exclamation&question] 風で飛ばされたか、壊れてしまったか。
3.6山名板が無い.JPG

こんな可愛い山名板があったのです。おもちゃの山みたいで気に入ってたのですが。
5.0中倉山.JPG

もう一つの見所、孤高のブナ[クリスマス]です。同行の方はこの風景を見て「孤高じゃない」と言ってましたが・・・孤高ですよね。
直下の草原ではヘルメットを持った方が休んでました。ウメコバ沢を登ってきたそうです。厳しい滝が続くと言ってました。近寄らないようにします[爆弾]
3.8孤高のブナ.JPG

この花が目立ってました。キク科とは思いますが・・・。
4.0?花.JPG

ブナを後にさらに先に歩いていきました[足]
4.2さらに先へ.JPG

あのピークに向かって歩いていくと、ヘルメットを持った2人に出会いました。仁田元沢を登ってきたそうです。こちらなら行けるか[あせあせ(飛び散る汗)]
4.4もう少し.JPG

波平さんの髪の毛(枝)がストレートになってました[ひらめき] ちなみに2年前はカールがかかってました。
4.8波平ピーク.JPG 4.7波平ピーク.JPG

波平ピークから往路を戻りました。ここは岩稜帯となっていて周囲の景観と併せてアルペンムードが味わえます[グッド(上向き矢印)] 足尾アルプスと呼ぶ方もいるようです。
5.0足尾アルプス.JPG

下山していくと展望台から波平ピークと沢入山が見えました[目] 天気が持ってくれたことに感謝しました。
5.2振り返る.JPG

ツルウメモドキの実です。森の宝石[ぴかぴか(新しい)]のようでした。
5.4ツルウメモドキ.JPG

今回歩いたルートです。すっきりとした岩稜歩きを期待していましたが、ススキを掻き分けて歩くところもありました。この時期はしょうがないですね。中倉山周辺は相変わらず癒しのスポット、草原で昼寝を楽しみました(マダニには襲われませんでした)。
年配と若者たちのパーティーにも出会って、この山もますますポピュラーになってきていました。
中倉山.jpg
nice!(30)  コメント(7) 

nice! 30

コメント 7

のら人

まだ、仁田元沢を遡れる気温ですね。^^
錦秋の足尾にも期待したいです。
by のら人 (2020-09-30 05:34) 

nousagi

ここの稜線はやっぱり素晴らしいですね。
山名板、どこへ行っちゃったんでしょうね。
新しいの用意してもう一度いかがですか?(^^)
by nousagi (2020-09-30 15:18) 

g_g

中倉山は足尾銅山があったところでしょうか?
稜線からの展望が素晴らしいようですね
未だ暑かったのでしょうね、お疲れ様でした。
by g_g (2020-09-30 16:23) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

のら人さん
>まだ、仁田元沢を遡れる気温ですね。^^
この日は暑かったですが、めっきり涼しくなりましたね。
菌融はこれからでしょうか。
錦秋の足尾も訪れてみたいところです。

nousagiさん
癒しの草原と孤高のブナは見ると安心しちゃいますね。
でも山名板の無い中倉山には拍子抜けしちゃいました。
>新しいの用意してもう一度いかがですか?(^^)
もう一度は行くと思いますが、新しいの用意は難しいですね ^^;

g_gさん
>中倉山は足尾銅山があったところでしょうか?
足尾銅山はお隣の備前楯山になります。
でもこの山も煙害や伐採で激しい浸食を受けました。
展望も素晴らしいですが、荒涼とした風景もその結果です。
ありがとうございます。
この日は暑くて疲れました。

by tochimochi (2020-09-30 20:22) 

michi

「波平さんの髪の毛」がストレートになったのはどうしてだろう? 白い小さな虫がうじゃっと? 孤高と孤高でないの境界はあるのかな?
いらぬ思いを書きました。どうでもいいことでしたね。
尾根道を歩くのは気持ちがよかったでしょうね。
by michi (2020-10-01 11:47) 

tochimochi

michiさん
山は色んな感動を与えてくれますが、びっくりするようなこともあります。
その感じ方も人それぞれですね。
この山は展望がいいので晴れた日には爽快です。
でも少し暑かったです。

by tochimochi (2020-10-04 11:43) 

Jetstream

こんばんは、 訪問おくれましてスイマセン。 最近はブログを書く見る機会が減っています。中倉山、稜線の眺めはいつもと変わず須賀らしいですね。お天気にも恵まれましたね。二枚目の写真を見ると結構険しそうな尾根です。多少の草があるのは、幾分安心な気がしますが・・
中倉山のような山にチャレンジしたいですが、まだ本調子ではなく、しばらくは体の具合を見ながら楽な山歩きをするつもりです。でも以前の歩きに戻れないかもしれません。
by Jetstream (2020-10-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ