SSブログ

谷川岳・雨の稜線 [登山]

知り合いのグループから谷川岳を誘われました。夜行列車[バス]があった時代にはよく通った山ですが、すっかりご無沙汰しています。紅葉には早いかもしれませんが?十年ぶりに行ってみることにしました。

2020/10/05の朝、西黒尾根登山口から出発しました。メンバーは8名です。
まだ暗いです[フリーダイヤル]ブレてます。
1.0出発.JPG

ブナ林の中を歩いていきます[足] まだ色づいてません。
1.2ブナ.JPG

と思ったら見事な赤[グッド(上向き矢印)]
1.4色づいてる.JPG

色づいてきてます[るんるん]
1.6ここも.JPG

天神平が見えてきました。ロープウェイは9/9の豪雨により送電線が流出したため動いていません。
1.8天神平.JPG

鎖場が出てきました。
2.0鎖場.JPG

樹林帯も交互に出てきます。
2.2岩稜帯.JPG

ウメバチソウ[かわいい]が咲いてました。この花も花期が長いです。
2.8ウメバチソウ.JPG

何とワンコが登ってきました[がく~(落胆した顔)] 何度も来ているそうで岩場もスイスイ、さすが4駆[exclamation×2]
3.0ワンコも.JPG

ラクダのコルが見えてきました。そろそろ森林限界です。行く手にはガス[霧]がかかっています。青空も見えてるし、この時はさほど気にしていませんでした。
3.2コルが見えてきた.JPG

厳剛新道分岐に着きました。ここまで登山道の崩壊はありませんでした。
3.4ガレ沢の頭.JPG

ガスの中に入ると雨[雨]が降ってきました。気分はどんよりですが、他のパーティーも元気に山頂を目指していた[手(グー)]事は励みになりました。
3.6雨になった.JPG

ザンゲ岩も霞んでました。お天気祈願をしましたが・・・。
3.8サンゲ岩.JPG

ず~っと降り続いていました。雨のトマノ耳[位置情報]です。
4.0トマノ耳.JPG

気が進まないながらも、オキノ耳への稜線を下りて行くと見事に色づいていました。晴れていれば良かったのですが・・・[ふらふら]
4.2天気が良ければ.JPG

感動のオキノ耳です。ハイタッチ[手(パー)]を交わしました。それにしても寒い・・・。
4.4オキノ耳.JPG

急いで肩ノ小屋に下りていきました。温かい小屋でカップラーメンをすすり[レストラン]ほっとしました。
4.6肩ノ小屋.JPG

小屋の方に天神尾根~田尻尾根の下降は問題ない事を教えていただき、下山ルートとしました。
4.8天神尾根へ.JPG

天狗の留場近くでやっと明るくなってきました。
5.0明るくなってきた.JPG

ミネカエデが見事な黄色[ひらめき]でした。
5.2天狗の留場.JPG

熊の平避難小屋で小休憩、急傾斜の田尻尾根を下りていくと虹[ぴかぴか(新しい)]が出てきました。
5.4虹.JPG

林道近くなると青空[晴れ]・・・稜線でこの景色を見たかった。流された西黒沢の橋はコンクリートブロックで修復されていました・・・数ヶ所も。切断された送電用ケーブルのチューブもも見えました。林道は重機で補修工事中で豪雨の凄まじさが窺えました。ロープウェイの運転開始は11月の予定です。
5.6虹.JPG

今回歩いたルートです。西黒尾根をピストンする予定でしたが、雨天の岩稜下りは危険と考えてルートを変更しました。山頂に着く頃はすっかり身体が冷えてしまいましたが、肩ノ小屋で休憩出来たのは助かりました。雨の中を歩ききれて、思いがけない紅葉も見られて充実した山行となりました。
下山後は土合駅に立ち寄ってみました。その昔、暗い思いで登った長い階段と仮眠を取った待合室を見て、一瞬タイムスリップしてしまいました。
谷川岳.jpg
nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

のら人

お犬様の四輪駆動には笑えました。^^
相当寒かったと思いますが、虹も見れて良かったですね。
きのこは無かったですか?
今年は種類によりある意味豊作ですよ。
by のら人 (2020-10-11 18:03) 

よしころん

天神尾根はつい最近通行可能になったようです。
この時期のRW運行停止は運営会社には痛いでしょうね(><)
天候は少し残念でしたが、登山客も少なくて山を堪能出来たのではないでしょうか。
先日の爺ケ岳、当初は肩の小屋泊で谷川岳計画だったのですよ…
天候合わずで爺に変更しました。
西黒尾根今年は難しいかもしれません…
by よしころん (2020-10-11 20:01) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

のら人さん
>お犬様の四輪駆動には笑えました。^^
笑えましたか^^
ほんとに岩場をスイスイと乗越ていきました。
寒かったですが小屋があるのはありがたいですね。
キノコは少々見かけましたが不食のようでした。
次回に期待してます。

よしころんさん
>天神尾根はつい最近通行可能になったようです。
そのようですね、小屋の方に確認できたので安心してルート変更しました。
RW運行停止は痛いでしょうね。
駐車場はガラ空きでした。
>当初は肩の小屋泊で谷川岳計画だったのですよ…
そうだったのですか、お気に入りの山ですもんね。
天候不順はまだ続きそうです。
好天を逃さずに行けるといいですね。

by tochimochi (2020-10-11 21:20) 

sinjitsu

ワンコも山登れるんですね。
山も人が写ってると距離感が出て迫力でますね!
by sinjitsu (2020-10-11 22:43) 

g_g

時たま犬連れの方と遇うことがありますが、何時も犬は元気で歩いておりました。このような天候の時の虹は一服の清涼剤ですね。
by g_g (2020-10-12 17:40) 

tochimochi

sinjitsuさん
山でワンコに会うことはたまにありますが、このワンコは岩場もスイスイでした。
人が写ってると臨場感がありますよね。
寒さも感じていただけましたか ^^;

g_gさん
何時も犬は元気で歩いてますよね。
でもこのワンコは岩場もスイスイでびっくりでした。
雨天の歩きの後の虹は感動でした。
もう少し早く晴れてくれればとは思いましたが・・・^^;

by tochimochi (2020-10-12 20:43) 

Jetstream

こんばんは、ワンコとの登山風景のショット、微笑ましいですね。
ハードな西黒尾根の上りと天神尾根のくだり、ロングコースでしたね。お疲れ様でした。終盤に雲の切れ間に青空とレインボウが癒しいいエンディングです。こんなコースどりなら密はなさそうで安心感がありますが、キツそう!です。
by Jetstream (2020-10-12 21:02) 

はるか

谷川岳、先日ロープウェーで天神尾根をTVで見て、登ってみたいと思っていたら、先日の豪雨災害で今もダメなのですが、私は西黒は無理。
天候悪くてもさすがです。虹の歓待は素敵。
ワンコも凄い。先代中型犬は筑波、高尾山に登りましたが、岩場、急階段は抱っこでした。このわんこはあの西黒とは驚きです。

by はるか (2020-10-13 09:31) 

michi

こんにちは。雨の谷川だったんですね。でも、虹が!
私はロープウエーで上がって、西黒沢尾根に降りてきたことがあります。病み上がりで少し山歩きを休んでいたんですが、思い切って登ってみました。でも初回はオキノ耳まで行けなくておりました。一週間後に再挑戦して身体が大丈夫と確信して、現在に至ってます。
by michi (2020-10-13 11:30) 

tochimochi

Jetstreamさん
ワンコが登ってると微笑んでしまいます。
でも岩場もスイスイでした。
西黒尾根は雨天のせいもあってハードでした。
小屋に入って一息付けたのが良かったです。
終盤の虹は感激でしたがもう少し早く晴れて欲しかったです。
密も無く周回出来て充実の山行でした。

はるかさん
ロープウェーは11月からだそうです。
紅葉は終わってしまいますね。
雨の中の歩きはきつかったですが、最後に晴れてきて良かったです。
このワンコは凄かったです。
普通岩場は抱っこですよね。
何度も来ているそうで岩場もスイスイでした。

michiさん
最後に虹が出て晴れてくれて良かったです。
逆コースで廻られたことがあるんですね。
病み上がりでも1週間後にリベンジとはさすがです。
歩くことで体力も回復してきましたね。

by tochimochi (2020-10-13 15:52) 

nousagi

頼もしいワンちゃん、
鎖場もちゃんと登ったんですね。
人間も、ここぞというときは四駆になればいいですね。(^^)
by nousagi (2020-10-14 11:30) 

tochimochi

nousagiさん
器用に岩場を乗り越えてました。
鎖場は見なかったけど登ったんじゃないかな。
人間は手を使えるから岩場では楽ですね。

by tochimochi (2020-10-15 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ