SSブログ

鍋足山・秋の発見 [登山]

コロナウィルスも収束が見えない中[くつ]GoToキャンペーンが真っ最中です。キャンペーンが終わったらまた経済が冷え込まなければいいのですが・・・。結局は税金ですから行けない人には不公平感があると思います。施設や旅行業者にも不公平感、場当たり的な政策感が否めません。
そのようなイベントとは無縁の私ですが鍋足山に行ってみることにしました。紅葉には早いですが小さい秋発見の散策です。上手く見つかるといいのですが。

2020/10/07の朝、笹原登山口から出発すると早速キバナアキギリが咲いていました。
1.2キバナアキギリ.JPG

北ノ入滝手前から弘法流しを過ぎていくと・・・[足]
1.4弘法流し.JPG

シラヤマギクが咲いていました。先月に中倉山で見たのはこの花[ひらめき]かと思います。
1.6シラヤマギク.JPG

発見[ひらめき]カラカサタケでしょうか[exclamation&question] 可食のようですまだら模様が不安です。
1.8カラカサタケ?.JPG

5本ケヤキから枝尾根を登って行くと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
2.05本ケヤキ.JPG

ニガクリタケでしょうか[爆弾]
2.2ニガクリタケ?.JPG

三角点峰に着きました[位置情報]
2.4三角点峰.JPG

何時ものようにビューポイントから鍋足3峰を眺めました。少し色づいてきてますが青空が欲しいです[曇り]
2.6ビューポイントから.JPG

4峰に着くと青空[晴れ]がのぞいてきました。新しい山名板もすっかり馴染んでしまいました。
3.04峰.JPG

見事なダイモンジソウが咲いてました[ぴかぴか(新しい)]
3.1ダイモンジソウ.JPG

3.2ダイモンジソウ.JPG

これは・・・ナラタケの類でしょうか[exclamation&question]
3.4ナラタケ?.JPG

イワタバコの葉を眺めながら登り・・・。
3.6イワタバコ.JPG

テラスに着きました。ここからの眺めが一番気に入ってます[わーい(嬉しい顔)]
3.8テラスから.JPG

鍋足山ではすっかり雨模様の空になってしまいました。
4.0鍋足山.JPG

これは・・・さっぱり分りません[バッド(下向き矢印)] 師匠よろしくお願いいたします。
4.2キノコ.JPG

最後に来た~[グッド(上向き矢印)] ヒラタケと思います。大漁でした。
4.6ヒラタケ?.JPG

久しぶりの鍋足山でしたが色々な花やキノコを発見できました。でもキノコは分らないのばかり[ふらふら] 勉強しないといけませんね。
ところで某所でアケボノソウを見つけました。初めて見る可憐な花に感激でした[るんるん]
4.8アケボノソウ.JPG

5.0アケボノソウ.JPG
nice!(28)  コメント(13) 

nice! 28

コメント 13

よしころん

鍋足山はキノコも山野草も豊富なのですね。
庭にも数種類のキノコが生えていますが、とても怖くて食することは出来ていません。
アケボノソウも♪ 庭のアケボノソウも最後の一株がなんとか咲いてくれています。
アケボノソウの後ろにもピンク色の花が咲いていますね。
ツリフネソウかしら…
山野草はまた来年ですね^^
by よしころん (2020-10-17 19:37) 

Jetstream

鍋足山、定番の松と眺めはいつもいいですね、ほっとされるのではないでしょうか。!(^^)! 今週は天気も良くありませんでしたが、タイミングよく歩かれましたね。密も無縁での山歩きは楽しめますね。私はたまたまGOTOを使いましたが、仰せの通り場当たり的でアンフェア、無駄が多いです。ややもすると高額所得者に恩恵がシフトしています。困窮している方への支給はいいんですが、中には減収してない方や高額所得者には年末調整でその分追徴課税してほしいですね。またコロナ対応もGOTOで弛んでしまっているのが現状だと思います。国のリーダーは変わっても体質は変わらず、むしろ悪化するのを懸念しています。
by Jetstream (2020-10-17 20:22) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

よしころんさん
この山はキノコも山野草も豊富、紅葉もきれいです。
でも鑑定は難しいですね。
写真だけ撮って図鑑で調べてます。
アケボノソウは初めて見ましたが可憐な花ですね。
大株が咲いてました ^^
後のピンクはツリフネソウです。
彼方此方で見られました。
また春の花が楽しみです。

Jetstreamさん
ここの松とテラスの眺めを見ると仰る通りほっとします。
誰にも会いませんから密とは無縁で安心して歩けます。
GoToは金持ち優遇策にしか思えません。
困窮者への視点が全くありません。
コロナ対応も弛んでしまって感染増大も懸念されますね。
リーダーが変わって良くなるかと思ったら、物言わぬ圧迫感だけを感じます。
ますます暗くなってしまいます。

by tochimochi (2020-10-17 21:18) 

のら人

こんちは。
①カラカサタケです。柄を素焼きにして良く炙って食べるとスルメの味がします。
②黄色く見えるので、ニガクリタケです。
③個体により見え方が違いますが、柄までびっしり毛が生えていたらツノシメジです。
④オシロイシメジの古いモノに見えます。
⑤ヒラタケもしくは薄っぺらならばウスヒラタケです。
by のら人 (2020-10-18 06:47) 

tochimochi

のら人さん
いつもありがとうございます。
カラカサタケはスルメの味ですか、食べてみたい。
柄までびっしり毛が生えていたらツノシメジ・・・なるほど生えてますね。
薄っぺらではないのでヒラタケですね、実はもう食べちゃいました。
食感はもう少し歯ごたえが欲しいかな、というところでした ^^;

by tochimochi (2020-10-18 19:55) 

sinjitsu

アケボノソウの花びら、おしゃれですね。撮ってみたい。
最近、キノコもよく見かけますね。
by sinjitsu (2020-10-18 22:41) 

nousagi

凄い、キノコの見方も随分と板についてきて・・・
アケボノソウは、この山に?
ここ、けっこういろいろあって、宝の山ですね。(^^)
by nousagi (2020-10-19 16:06) 

tochimochi

sinjitsuさん
おしゃれでしょう、宝石を纏ってるみたいですね ^^
秋はきのこの季節ですからね。
色々見つけました。

nousagiさん
>キノコの見方も随分と板についてきて・・・
いえいえ、後で図鑑で調べてるだけです。
やはり師匠は頼りになりますね。
アケボノソウは某所です。
でもこの山はほんとに宝の山です。

by tochimochi (2020-10-19 20:26) 

はるか

キノコがいっぱい。そしてアケボノソウもきれいに咲いていますね。
tochimochiさんのホーム、よいですね。
キノコで分かるのは、数種類、食べれるとわかっていても自分で取っては食べません。よく名前をご存知ですね。
ずっと雨続きでしたが、やっと晴れましたね。
近場に良い山があるのは羨ましいです。
by はるか (2020-10-20 15:01) 

tochimochi

はるかさん
アケボノソウは初めて見ましたが、すぐ分りました。
大株できれいに咲いてました。
私もまだまだキノコは分りません。
気が付いたのを撮っといて図鑑で調べてるだけです。
食べれると確実にわかるのはタマゴだけです。
なかなか前線が動きませんね。
晴れるとわかったらすぐ行けるのが近場のいいところです。

by tochimochi (2020-10-20 17:19) 

michi

ニガクリタケとクリタケは似ていますが、クリタケは食べれますが、にがクリタケは不可でしたね。先日とあるところでヌメリイグチを大量に見つけました(もちろん食べましたが)。
by michi (2020-10-21 16:15) 

g_g

鍋石山は、まだまだ山野草が咲いているので楽しめるようですね。
キノコ類は詳しくないので一切採って食べることはありませんが
今年は豊作だと伺いました。
by g_g (2020-10-22 18:05) 

tochimochi

michiさん
>クリタケは食べれますが、にがクリタケは不可でしたね。
そうなんですよね、クリタケは見たことありませんが、迂闊に採らないようにします。
キノコも詳しいようですね。
私は覚え始めたばかりなので教えてください。

g_gさん
鍋石山は里山なのでまだ花が見られます。
私もキノコは覚え始めたばかりです。
キノコの成長は気象条件で左右されるようですね。
私が行ったところは夏の暑さのせいかあまり見られませんでした。

by tochimochi (2020-10-22 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ