SSブログ

白木山の沢・奥久慈の涼み [登山]

大分更新をさぼってしまいました[ふらふら] 長い梅雨[雨]が明けた途端に猛暑[晴れ]の日が続いて尾根歩きも厳しいなと思っていると、奥久慈の白木山近くの沢歩きを誘われました。

2021/07/18の朝、水根集落付近の尾根から取り付いて沢に下りました。
1.0沢に下りる.JPG

最初の滝が出てきました。へつりで近づくのも厳しそうです[ちっ(怒った顔)]
1.2F1.JPG

右岸から巻いて滝上に下りました。
1.3右岸から.JPG

2段目は右岸と左岸から越えました[あせあせ(飛び散る汗)]
1.4 2段目.JPG

次がゴルジュ状、ステップが豊富でした。水深が浅いのでジャブジャブもやりました[たらーっ(汗)]
1.6ゴルジュ状.JPG

その先はイワタバコがびっしりでした[目]
1.8イワタバコがびっしり.JPG

少し咲いてました。
1.9咲いてた.JPG

沢筋らしくミヤマカワトンボも飛んでました。
IMG_9654.JPG

ここを巻いてから・・・。
2.0巻き.JPG

側壁に頼りながらゴルジュ滝を登ると・・・[左斜め上]
2.2壁伝い.JPG

また咲いてました[ぴかぴか(新しい)]
2.4イワタバコ.JPG

その先は大滝[がく~(落胆した顔)]ここは無理です。
2.6大滝.JPG

急峻な左斜面を登って尾根に出ました。
2.8尾根に上がる.JPG

ここで大きなアカヤマドリをゲットしました。
IMG_9660.JPG

白木山が左手に見えてました。
3.0白木山.JPG

しかし暑い[どんっ(衝撃)]先ほどまでの涼しさが嘘のようでした。ジャコウソウの香りで少し元気が出ました[手(チョキ)]
3.2ジャコウソウ.JPG

暑さにひーひー言いながら何とか下りきって出発点に戻りました。
3.4暑い.JPG

今回歩いたルートです。奥久慈に多い堆積岩の滝やゴルジュはホールドが豊富で圧迫感なく歩けました。こんな里山でも涼しさを味わえるのはありがたいです。しかし尾根に上がってからは猛暑が倍加しました。アカヤマドリやジャコウソウが癒しを与えてくれました。
なお先日ですが、私も2回目のワクチン接種を終えました。思ったよりも副反応は軽くて済みました。これで重症化と他人に移すリスクが下がることを期待しています。
白木山北沢.jpg

nice!(26)  コメント(13) 

nice! 26

コメント 13

のら人

アカヤマドリの写真が無い様な・・・。^^;
食べたんですか? 旨いキノコですからねぇ。^^
by のら人 (2021-07-26 20:32) 

Jetstream

陽のあたらない沢筋は暑さが凌げ楽しいですね。こんなルートがずっと続いてくれたらいいですが、いまは標高が高いところでも晴なら暑さはしのげません。ログを標高図を拝見するとかなりのロングルートですね、踏破お疲れさまでした。!(^^)! Ⅴ2回目、副反応も顕著でなく一段落ですね。
by Jetstream (2021-07-27 11:30) 

drumusuko

なかなかスリル感のありコースですね~。
暑い時は、ジャブジャブも楽しそうですね。イワタバコ最近見てませんので、見れて良かったです。
by drumusuko (2021-07-27 14:03) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

のら人さん
写真追加しました ^^;
食べましたよ、管孔を取って炒めると食感が抜群でした。

Jetstreamさん
小さい沢なので解放感はないですが涼しく歩けました。ずっと続いてればいいんですが大滝から尾根に上がったら猛暑でした。
ガーミンのログは細かいため沢ではGPS誤差による距離が大きく出ますね。実際はミニルートです。
副反応もそれほどではなく安心しています。

drumusukoさん
涼しくてスリル感のあるコースでした。膝くらいまでならジャブジャブも楽しいです。
イワタバコは少し早かったですね、この壁に満開になると壮観だと思いました。
by tochimochi (2021-07-27 16:28) 

g_g

涼しそうな沢筋、滑ったら大変ですね、私は苦手です。
尾根に出てからの暑さには堪えるでしょうね。
イワタバコ、これからがシーズンですよね、このような
場所に行って見たいです。
by g_g (2021-07-27 17:04) 

伊閣蝶

アカヤマドリが見事ですね。すばらしい収穫です。
緑豊かな涼感あふれる沢登り。
やはりこの時期は最高のチョイスですね。
そういえば、イワタバコの花の季節だなと、思い返しました。
by 伊閣蝶 (2021-07-27 18:07) 

よしころん

こんばんは。
沢コース涼しそうで緑も綺麗ですねぇ。
沢を離れてからはめちゃくちゃ暑そうですー^^;
小さな沢の丸太橋で骨折しましたので、今後沢沿いには近寄らないつもりでいます(笑)
by よしころん (2021-07-27 19:19) 

nousagi

沢があるだけで涼しく感じますね。
今の時期、イワタバコの花も嬉しいですし。
近くの滝や遊歩道は、4連休は人だらけでした。(^^;)
by nousagi (2021-07-27 20:31) 

tochimochi

g_gさん
猛暑の中ですから涼しい沢筋は快適でした。滑ったら大変ですが、ここはホールドが多くて安心して歩けました。涼しかった分、尾根に出てからの暑さは堪えました。
びっしりのイワタバコ群落に出会えましたが、花はこれからがシーズンでした。

伊閣蝶さん
アカヤマドリはこの先でもいくつか収穫できました。管孔を取って炒めるとなかなかの歯ごたえでした。緑が多いと視覚的にも涼しく感じますね。猛暑の中では短い沢でも歩き甲斐がありました。
緑豊かな涼感あふれる沢登り。
やはりこの時期は最高のチョイスですね。
びっしりのイワタバコ群落に出会えましたが、花はこれからがシーズンでした。
by tochimochi (2021-07-27 21:09) 

tochimochi

よしころんさん
緑が多いと視覚的にも涼しく感じますね。歩いても涼しかったです。でも尾根に上がってからはさらなる猛暑で堪えました。
沢でやったのですか、それではトラウマになってしまいますね ^^;

nousagiさん
水があるところは涼しいですが、ジャブジャブやるのはさらに・・・でした。びっしりのイワタバコ群落に出会えましたが、花はこれからがシーズンでした。
>近くの滝や遊歩道は、4連休は人だらけでした。(^^;)
でしたか、やはり山に入らないと密になってしまいますね。
by tochimochi (2021-07-27 21:14) 

ぼの

沢歩き、涼しげですね。
知人がやはり沢歩きにハマっていて、先日行って来たらしいのですが、
余りに楽しくてガンガン歩いていたら、水中にあった大きな岩を見落としていたらしく、骨折して帰ってきていました(苦笑)。
まぁ、山歩きであろうが沢歩きであろうが、道でないところは隅々まで注意して歩かないといけないですね。
いやぁ、それでも沢は気持ちよさそうです。
by ぼの (2021-07-28 00:09) 

tochimochi

ぼのさん
骨折された知人の方にはお見舞い申し上げます。
沢歩きは涼しくて猛暑の折には快適ですが、仰る通り道があるわけではないので注意して歩かないと怪我をしかねません。でもそのスリルがまた楽しいという方もいます。
私もその一人かもしれません ^^;
by tochimochi (2021-07-28 20:49) 

michi

いかにもイワタバコが好んで生えそうな沢ですね。涼しそうですね。沢にはまってしまいたいです。
by michi (2021-08-01 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ