足尾の氷瀑・続アイスクライミング体験 [登山]

ロシア軍のウクライナ侵攻には驚きました[どんっ(衝撃)] 何の大義も無く、突然他国を侵略するようなことがあってはなりません[ちっ(怒った顔)] こういう事態を見て「日本も他人事ではない、軍備を進めなければ」と右寄りの人が言いだしそうな危険性も感じます。
しかしこれは独裁者が一方的な主義信条に基づいて行ったことです。世界中はもちろん、ロシア国内からも反対運動が起こっています。独裁者を孤立化させ、話し合いによって終結させる努力が必要でしょう。

そんな最中ですが、前回の湯川渓谷に続いて足尾の氷瀑見物に誘われました。足尾と言えばかつては少なからず通ったところです[るんるん] 興味津々で行ってみることにしました。メンバーは4名です。
2022/02/24の朝、とある谷に入っていくと大きな堰堤がありました。ここは下流側に狭いバンドが付いてます。手がかりも無くて渡るのは怖かったです[がく~(落胆した顔)]

この先にもいくつかの堰堤がありました。ステップや梯子が付いていますが、それでも苦労しながら超えていきました[むかっ(怒り)]

程なくF1が見えてきました。硬く凍っているようです[グッド(上向き矢印)]

今回はアイススクリューを持参しました。リードで登るためには氷瀑に支点を取らなければならないため、必須のアイテムとなります。先端に刃が付いており、氷にねじ込むと氷を削りながら進んでいきます。取っ手を持って回すと意外と簡単に入っていきました[ひらめき]

中空になっていてカキ氷のような切粉が出てきます。これで十分な強度を持つ支点となるはずです。

と言ってもリードしながらねじ込むのは怖くて出来ません。大師匠にお任せしましたm(__)m

続いてトップロープで登って行きました[パンチ]

上から見ると迫力があります[がく~(落胆した顔)]

この上にF2がありました。ブルーアイスで傾斜も凄いです[ぴかぴか(新しい)]

ここもお任せしました。

天気はいいけどここだけ日陰、待っているのは寒かったです[バッド(下向き矢印)]

登りだすと寒さを忘れます[グッド(上向き矢印)]

傾斜のきつい壁側から登って行きました。

青空に向かって・・・テンションが上がります[るんるん]

2本登って終了、下りてくると砂糖をまぶしたような奥足尾の山々がきれいでした[わーい(嬉しい顔)]

硬い乾いた氷瀑を楽しめました。アプローチも比較的短くていい所でした。アイスクライミングはバイルとアイゼンが氷に刺されば安定して登って行けますが、難しいです[ふらふら] 氷の状態を判断できるテクニックが必要と感じました。まだまだ修行が必要です。
メンバーの一人が氷柱を持ち帰ってオン・ザ・ロック[バー]にしてみました。最高だったそうです。

ちょんまげ侍金四郎

実は若かりし頃、バイト先の先輩が山をやっていて、山頂で撮影された写真を見せられて「いいなぁ」と憧れを抱いていました。先輩からは一緒に行こうと誘われたのですが、なぜか躊躇してしまった後悔が今もあります(笑)。

by ちょんまげ侍金四郎 (2022-02-27 19:39)

asa

アイスクライミング、やってみたいけどやめときます(笑)。
by asa (2022-02-27 23:14)

tarou

お早うございます、「桜とメジロ」に
コメントを有難うございました。
三浦半島にも早咲きの河津桜が増えています、
ソメイヨシノもたくさん有りますがまだまだ
開花は先になりそうです。
アイスクライミング、普段は登ることの出来ない
ところを登れるのは素晴らしいですが、装備も
大変そうですね(^^)v

by tarou (2022-02-28 09:23)

伊閣蝶

アイススクリューは結構値段が張るので、少しずつ買っていたことを思い出します。
アイスクライミングにお励みのこと。素晴らしいと思います。
次はリードですね。
氷に安定して乗って支点を作成するのはコツがいりますが、要は場数だと思います。
益々のご精励を!
by 伊閣蝶 (2022-02-28 10:58)

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

ちょんまげ侍金四郎さん
そういう経験がおありでしたか。若かりし頃はいろんな誘惑が多いですからね。
私の仲間はけっこう高齢の方が多いです。今からでも遅くないと思いますよ ^^

asaさん
私も誘われて始めただけです。きっかけがないと難しいですよね。
自分のやりたい山行をしていくのが一番と思います。

by tochimochi (2022-02-28 16:42)

tarouさん
河津桜は開花が早いので楽しめますね。わたしのところではソメイヨシノしか見れません。
仰る通り、アイスクライミングは普段は登ることの出来ないところを登れます。
装備も靴とアイゼンは揃えなければなりませんが、後は借り物です ^^;

伊閣蝶さん
アイススクリューモバイルも借り物です。揃えるとけっこうな出費となってしまいますね。
アイスクライミングは体験しただけです。励むようなテクニックは無い事を痛感しました。リードなどとんでもないです。
でも普段とは違う登り方が出来るのは面白いと思いました。

by tochimochi (2022-02-28 16:51)

のら人

>傾斜のきつい壁側から登って行きました。

流石!先輩ですね。ワザワザ キツイ!危険な壁を選択するとは。
本気を出した先輩には もう何人も、とても追いつくどころか、足元にさえ及ばないでしょう。^^
それにコロナ禍のマンボウ下であっても仲間とワイワイ楽しい山行を躊躇しない強く正しい心の仲間達に囲まれて幸せですね。自分もその一点においては仲間に恵まれております。^^
by のら人 (2022-02-28 19:15)

のら人さん
体験、修行中の身です。大それた事はできません。
山行は躊躇しますよ、細心の注意を払って行動もしてます。
by tochimochi (2022-02-28 20:36)

ぼの

アイスクライミング…
最近僕の友人も何名か初挑戦していまして、
誘われたのですが、そこまでできるかなぁ…
今年はご辞退させていただきました(苦笑)。
来季、また考えます。
by ぼの (2022-03-01 00:10)

Jetstream

アイスフォールのクライミング、氷結した滝が圧巻ですね。
人工もあるようですが、自然でこれだけの素晴らしいクライミングサイトがあるのはいいですね。
寒そうだけど、やってみると楽しいでしょう。
by Jetstream (2022-03-01 17:00)

ぼのさん
アイスクライミングはそれなりのテクニックが必要です。
好奇心いっぱいのぼのさんならきっと嵌るでしょう。
来期はぜひチャレンジしてください。

Jetstreamさん
ブルーアイスの氷瀑は見ごたえがありました。仰る通り、自然で見られるのは貴重ですね。
これだけ凍るのですから、もちろん寒いです。まだ体験なので確保してもらいながらやってますが、その分には楽しいです ^^;
by tochimochi (2022-03-01 21:11)

nousagi

上から写した画像、ぞーっとします。
かなりの高さですね。
何を好き好んで・・・(笑)
自分の体重を持ち上げるのも絶対無理そうです。(^^;)
by nousagi (2022-03-02 14:22)

drumusuko

ロシアに対して、資本主義国で何とかならないのでしょうか?怒り心頭です!!
アイスクライミング、すごいの一言ですね~。とても面白そうですが、レベルが高すぎて、写真で見るだけです(^^♪。
by drumusuko (2022-03-03 10:41)

michi

最後の"オンザロック"が豪快でいいですね。
by michi (2022-03-03 18:08)

nousagiさん
>上から写した画像、ぞーっとします。
そうですよね。怖いです ^^;
手足が氷にちゃんと置ければ岩場の歩きとあまり変わらない気がします。そこが難しいのですが・・・。

drumusukoさん
>資本主義国で何とかならないのでしょうか?怒り心頭です!!
そうですよね。明らかに異常な行動です、それもただ一人の。
アイスクライミングはそれなりの道具は必要ですが、レベルはそれほどでもありません。
これも山を楽しむジャンルの一つです。

michiさん
>最後の"オンザロック"が豪快でいいですね。
そうですよね。自宅まで溶けなかったのも驚きでした。

by tochimochi (2022-03-04 20:19)