三本槍岳・雪山ハイク [登山]

ロシア軍によるウクライナ侵攻は緊迫度を増して、首都キエフ総攻撃も間近と言われています。一方的に他国を攻撃しておきながら、嘘に嘘を重ねて自国の立場を正当化する態度には世界中が怒り、呆れています。核大国であり安保理の常任理事国であるロシアには経済制裁しか打つ手がないのがもどかしいです。せめてNO PUTIN! NO WARS !とコメントしておきます。

那須の三本槍岳山行を誘われました。マウントジーンズスキー場からゴンドラで上がるのでショートコースです。今年はまだ雪山[雪]を歩いてないので行ってみることにしました。

2022/03/08の朝、山頂駅からスノーシューを履いて出発です。ここはシロヤシオの展望地でもあります。シーズンの華やかさに思いを馳せながら歩いていきました[足]

雲一つない青空[晴れ]です。ピーカン山行かと期待してしまいました[グッド(上向き矢印)]

暑くなってきました。中の大倉尾根手前の雪原で衣服調整しました。

中の大倉尾根を登って行くと、茶臼岳、朝日岳、隠居倉の白い山々がが見えてきました[るんるん]

中でも朝日岳は目の前に見えて迫力がありました[目] 東南稜はこの裏側になります。

スダレ山が見えてきました。その向こうが三本槍岳です[パンチ]

スダレ山の登りは傾斜がきつくなります。雪質はクラスト気味の湿雪、、いわゆるモナカ雪ですがスノーシューのおかげで潜らずに登って行けました[手(チョキ)]

スノーボードや山スキーの方も登って行きました[スキー] シール登高姿に昔を思い出して懐かしくなりました。振り返るとけっこうな傾斜です。ここを滑り降りたら爽快でしょう[るんるん]
それにしてもすっかり曇ってしまいました[バッド(下向き矢印)]

この辺は岩稜帯かな、ミネザクラの霧氷がきれいでした[ぴかぴか(新しい)]

スダレ山の山腹から秀麗な旭岳が見えました[手(グー)]

さあ、最後の登りです。山頂の展望に期待が膨らみます[どんっ(衝撃)]

三本槍岳に着きました[位置情報] 意外と時間がかかってしまいました。

しかし期待した展望は全くありません[ふらふら] わずかに大峠に下る尾根が見えました。
後は往路を下るだけです。スノーシューは外してどんどん下り山頂駅まで戻りました。

今回歩いたルートです。ここは雪山のポピュラーコースらしく、トレースもしっかり付いていました。前々日辺りの降雪でツボ足ではけっこう潜りましたが、スノーシューが威力を発揮してくれました[手(グー)] 出発時は快晴でしたが次第に曇って、山頂での展望が得られなかったのは残念でした。でも風は弱くてあまり寒さを感じなかったのは良かったです。行程も短かくて絶好の雪山ハイクとなりました。

三本槍とは、いいターゲット。吹雪きなら厳しくなりそうですが風も弱くお天気もなんとか保ったようで幸いでしたね。晴天なら素晴らしい眺望とは思いますが大倉尾根の上りが爽快感たっぷり。モナカ雪ではアイゼンではモナカ靴? スノーシューで楽しく歩けてよかったですね。(*^o^*) ゴンドラでショートカットできるのも◎です。
by Jetstream (2022-03-12 21:07)

栃木にお住まいの方やあの辺りを冬に良く登られる方は私の知る限り、選択の余地が無く、当然の如くシューを履いていますね。
私のシューは永遠の眠りについておりますが。(笑)

by のら人 (2022-03-12 22:00)

tarou

お早うございます、雪のメジロにコメントを
有難うございました。
メジロのゼリーをシロハラが時々食べに来ます。
スノーシューを付けて、普段は立ち入れないコースを
登れるのは、大変でしょうが気持ち良さそうです(^^♪

by tarou (2022-03-13 08:43)

このコースは吹きっ晒しなので吹雪だと厳しくなりそうです。風が弱くて何よりでした。
今回の雪質ではアイゼンで登るのは大変でしたね。スノーシューが快適でしたが、体力は使いますね。ショートカットコースで良かったです。
山頂での展望は残念でしたが、途中での山々の眺めに癒されました。

スノーシューが多かったですが、スノボや山スキーの方もいました。
あの尾根は素晴らしい滑降コースになると思います。

tarouさん
シロハラはメジロより大型ですね。遠慮してしまうメジロが目に浮かびます。
スノーシューを付けると雪が深くても平気で歩いていけますね。でも少しきつかったです。
途中の山々の眺めに癒されました。

by tochimochi (2022-03-13 10:58)

三本槍岳には夏に流石山経由で登った事がありますが、マウントジーンズから行けるのですね~^^。しばらくスノーシューで登っていませんが、やはり楽しそうですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-03-13 11:29)

以前は私も山スキーを使っていましたが(その前はワカンでした)、スノーシューに出会ってからは、その利便性と機能性にほれ込んでしまいました。
この時期の雪山には最適ですね。
それにしても旭岳の雄姿が印象的です。
by 伊閣蝶 (2022-03-13 17:06)

ぼの

素晴らしい稜線!
スノーハイクに持ってこいのルートですね。
今年は雪が多く期待が持てた冬だったのですが、殆ど行けず仕舞いでした(苦笑)
来季はもうちょっと雪の感触を楽しみたいです。

しかしロシアのウクライナ侵攻、凄まじいですね。
プーチンによるプーチンのための侵略だってことを、ロシアの人々も早く気付いてくれるよう、ウクライナを中心に各国でSNSによる情報戦が繰り広げられていて、徐々にジャブとして効いてきていると今日の報道で伝えていましたが、こんな無意味な戦争、本当に早く終結してほしいですよね。
by ぼの (2022-03-14 00:09)

asa

やっぱり雪山はいいですねえ。「最後の登り」の写真、ワクワクします。といいながら、今年は本格的雪山、パスしました。トシです。
ウクライナは武装農民=コサックが生まれたところです。第二次大戦ではナチスドイツともソ連とも戦いました。プーチンなぞに負けるはずがありません。
by asa (2022-03-14 16:10)

流石山もいい山ですが、中の大倉尾根も気持ちのいい尾根です。ゴンドラで上がるとショートカットできてお手軽です。
スノーシューは雪の多い所では楽ですね。ツボ足では苦労したと思います。またチャレンジしてみてください。

やはり山スキーを使ってられましたか。滑って下りてこられるのは魅力でしたが、雪質や地形により大分苦労してました ^^;
スノーシューは雪の多い所では楽ですね。ただ下りでは邪魔に感じて脱いでしまいました。
旭岳は独立峰で存在感がありました。

ぼのさん
ゴンドラで上がるとショートカットできて気持ちのいい尾根です。スノーハイクもいいですがスノボや山スキーにも魅力のある稜線でした。
今年は雪山はあまり行かれませんでしたか、来期に来たいですね。
ロシアのウクライナ侵攻は正気の沙汰とは思えません。仰る通り、プーチンによるプーチンのための侵略ですね。早く終結して欲しいです。

by tochimochi (2022-03-14 16:53)

asaさん
「最後の登り」の写真に賛同いただき有難うございます。雪山はこういう風景が絵になりますね。
>ウクライナは武装農民=コサックが生まれたところです。
そうでしたか、自国を守るという信念は凄いですね。早く終結して欲しいです。

by tochimochi (2022-03-14 16:59)

雪があると景色が変わりますね。
霧氷、綺麗です。
見たいですが、寒さも雪もコリゴリ。(^^;)
私のスノーシューも、眠っております。
by nousagi (2022-03-15 19:24)

michi

"雪山ハイク” に憧れた時期もありました。でも天候が心配で計画倒れになるばかりでした(学生のころですが)。
"山頂の展望に期待が膨らみます"の画像は憧れます。こんな日に足跡を残して登ってみたいものです。
by michi (2022-03-16 17:57)

>雪があると景色が変わりますね。
ほんとにそうですね、山頂近くは広大な雪原で雄大でした。
寒いのは辛いですよね。雪もだめですか。
スノーシューは雪歩きの楽しさを変えてくれてます。

michiさん
昔は天気予報も正確ではありませんでしたから、行くのも二の足を踏んでしまいますよね。
山頂近くは広大な雪原で雄大で、ここにトレースを作っていくのは爽快でした。

by tochimochi (2022-03-18 21:10)