SSブログ

古賀志山・花見山行 [登山]

花見山行は続きます。今回は古賀志山にヒカゲツツジ鑑賞に行ってみることにしました。

2022/04/12の朝、森林公園から出発しました。青空[晴れ]にそびえる古賀志山を久しぶりに見ました。
1.0朝の古賀志山.JPG

東稜のお花畑はカタクリからニリンソウに入れ替わっていました[かわいい]
1.4お花畑.JPG

濃いピンクのエイザンスミレが咲いていました。ピンボケでしたが貴重種です[ぴかぴか(新しい)]
S__3481615.jpg

カタクリも片隅で咲いていました[るんるん]
1.8カタクリ.JPG

もみじ谷を渡ってこの尾根に取り付きました[どんっ(衝撃)]
1.8取り付く.JPG

岩場を物ともせず、次々と越えていきました[パンチ]
2.2続々と.JPG

ヒカゲツツジは岩場の日陰を好みます。あちこちで咲いてますが手が届きません[ぴかぴか(新しい)]
2.6ヒカゲツツジ.JPG

岩涯沿いを越えて東稜見晴らしに飛び出しました。すっかり霞んでしまい、展望は有りません[曇り]
3.0東稜見晴らし.JPG

古賀志山に到着しました[位置情報] 珍しく誰もいません。
3.2古賀志山.JPG

ハイキングロードを歩いて・・・[足]
3.4御嶽山へ.JPG

御嶽山では松島と熊尾根を眺めました[目] でも日光連山はぼんやりとしか見えませんでした。
3.8松島と熊尾根.JPG

もう遅いと思っていたアカヤシオがあちこちで満開でした[ぴかぴか(新しい)]
4.0アカヤシオ.JPG

カミソリ岩を登ると・・・[右斜め上]
4.4越えて.JPG

飛んでました[飛行機]
4.6パラグライダー.JPG

ここを下ると・・・[右斜め下]
4.8下って.JPG

マムちゃんがいました[がく~(落胆した顔)] でも子供なので逃げていきました。
5.0マムシ.JPG

ヒカゲツツジの名所にきました[目]
5.2.JPG

ここでは目の前で見れました。クリーム色の花は爽やかでした[グッド(上向き矢印)]
5.4.JPG

赤岩山に花見隊が集合しました[ハートたち(複数ハート)]
5.7赤岩山.JPG

少し下って次のピークが北の峯です[位置情報]
5.8北の峯.JPG

ここからは急下降になります。ヤマツツジが咲き始めていました[かわいい]
6.2ヤマツツジ.JPG

緩やかな下りのスギ林になると作業小屋[家]が見えてきました。ここから左に方向転換します。
6.8作業小屋.JPG

林道に下りて馬蹄形縦走の右半分が完成しました[手(チョキ)]
7.0林道.JPG

左半分はショートカットして林道を登っていくとクロモジが咲いていました[るんるん]
7.2アブラチャン.JPG

この日は暑かったです[あせあせ(飛び散る汗)] コマラ尾根を登る予定でしたが、長い林道歩きに疲れてショートカット[爆弾]富士見峠に到着しました。
7.4富士見峠.JPG

北コースを下って森林公園に戻るとオキナグサが咲いていました。
7.6オキナグサ.JPG

今回歩いたルートです。いたるところで春の花を見ることが出来ました。お目当てのヒカゲツツジはちょうど見ごろで、クリーム色の花に囲まれると爽やかな気分になりました。その他にもアカヤシオやミツバツツジさらにヤマツツジまでツツジのオンパレードでした。変化のあるコースに花がいっぱいで満足の花見参考となりました。
古賀志山.jpg


nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

のら人

古賀志山は花盛りですね。
こういう山は楽しそうにワイワイ登るのが一番です。^^

by のら人 (2022-04-17 18:16) 

ぼの

ヒカゲツツジ、クリーム色していい感じですね。
ニリンソウも可愛い…
しかし、アクロバティックな山行ルート(^^)。
岩登り、楽しそうです♩
やはりこういった里山低山歩きは楽しいですね。

by ぼの (2022-04-17 23:56) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター
(芝生広場の花壇と和風庭園)にコメントを
有難うございました。
山は花盛りですね、野草の群生が見られるのは
良いですね(^^♪

by tarou (2022-04-18 08:55) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

のら人さん
花の時期を狙ってきました。大正解でした。
皆さん、満足してくれてよかったです。

ぼのさん
ヒカゲツツジを狙って歩きましたが大正解でした。
クリーム色の花は爽やかでした。
この山はルートが100以上有るといわれているのでいろんな歩き方が出来ます。岩場も多いです。
里山なのでアプローチが比較的短いのも魅力です。

tarouさん
大船フラワーセンターの芝生広場の花壇と和風庭園を楽しませていたました。
この時期、山は花盛となります。いろんな花、特に群生を見るのは楽しみです。

by tochimochi (2022-04-18 17:02) 

nousagi

ほんとに花の多い山ですね。
ヒカゲツツジも随分たくさんありますよね。
皆さん大満足だったでしょう。
たっぷり歩かれてますね。(^^)
by nousagi (2022-04-18 22:35) 

Jetstream

赤川ダムからの古賀志山の眺めはいつ見てもいいですね。
これだけの花が見れれば楽しめたと察します。
ここはtochimochiさんがリーダーですね。
by Jetstream (2022-04-18 23:56) 

伊閣蝶

春の花を愛でるお仲間との山行。
最高ですね。
ヒカゲツツジ、大好きな花ですが、私はまだ本州では見ていません。
いつか見に行きたいと痛切に思いました。
by 伊閣蝶 (2022-04-19 09:47) 

tochimochi

nousagiさん
>ほんとに花の多い山ですね。
その通りですね、春になると歩きたくなります。
ヒカゲツツジは私の在所では見られないので貴重です。
仰る通り、皆さん大満足でした。
ほんとはもう少し歩く予定だったのです。体力は確実に落ちてます ^^;

Jetstreamさん
>赤川ダムからの古賀志山の眺めはいつ見てもいいですね。
その通りです、いつもこの眺めを見るとテンションが上がります。
花見ですから花の多い時期に計画しました。
変化のあるコースも含めて皆さん、満足してくれました。

伊閣蝶さん
毎春の恒例となっているので行ってきました。いろんな花が見れていい山です。
ヒカゲツツジは関東地方以西の本州から四国、九州にかけて分布しているのですね。九州に居られたころに見ていたのですね。
爽やかなクリーム色の花は私も気に入ってます。

by tochimochi (2022-04-19 22:02) 

drumusuko

こんにちは。
古賀志山、花満開で、登山日和でしたね~^^。
ピンクのエイザンスミレもそうですが、自然に咲いているオキナグサも初めて見ました。ヒカゲツツジは色合いが可憐で清楚な感じがして、素敵ですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-04-23 09:36) 

tochimochi

drumusukoさん
お天気も良く、色んな花が見られて満足の山行でした。
オキナグサは残念ながら植栽されたもののようです ^^;
ヒカゲツツジは仰る通り、色合いが可憐で清楚な感じです。この花は私の在所では見られないので花見に来てみました。

by tochimochi (2022-04-24 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ