男体山~フジイ越え・高原のヤマユリ [登山]

奥久慈は色んな花が咲きます。今回はヤマユリを見てみたい[ひらめき]と思い、男体山に行ってみることにしました。

2022/07/30の朝、滝倉トンネルから出発しました。トンネルを潜って健脚コースに取り付きます[パンチ]

今日は曇りですが蒸し暑い[いい気分(温泉)]です。展望岩からは高塚山が霞んで見えてました[目]

男体山も霧の中です[バッド(下向き矢印)]

汗びっしょり[あせあせ(飛び散る汗)]で稜線に出ました。東屋の温度計は24℃でした。ここで上がってきた方と山談義に花が咲きました[わーい(嬉しい顔)] 常陸大宮の方で毎週どこかに登っているそうです。

山頂脇の祠からはヤマユリの大きな蕾が見えました[手(チョキ)]

男体山に到着しました[位置情報] 展望は全く有りません。

ヤマユリが大輪の花を咲かせていました。近づくと芳香がすごいです[るんるん]

霧がバックだと幻想的な雰囲気になります[ぴかぴか(新しい)] 青空だともっと映えたでしょうね。

一般コースを下りていくと谷筋からは涼風が吹き上げてきました[グッド(上向き矢印)] 周辺にもヤマユリが点々と・・・高原の雰囲気です[るんるん]

カワラナデシコも咲いていました[かわいい]

大円地越えが見えてきました。

ここの温度計も24℃でした。

櫛が峰方面に歩いていくとクサアジサイが咲いてました。アジサイはほとんどが木本類ですが、これは草本類となります。

岩場ではイワタバコがいっぱい咲いてました。黄色い花はマンネングサです。

サルナシが実をつけていました。キウイフルーツに似た味ですが、まだ食べられません[どんっ(衝撃)]

ミヤマウズラも蕾をつけていました[ひらめき] 葉に白い網目状の斑が入っている様子がウズラの羽の模様に似ていることが名前の由来だそうです。鳥が翼を広げたような形をした薄いピンク色の小花が、一方向に偏って咲きます。

霧がすっかり晴れてきて、男体山と女体山(長福山)がすっきりと見えていました[グッド(上向き矢印)]

フジイ越えに到着しました。鷹取岩までと思っていましたが今日の暑さではここが限界です[手(パー)]

下っていくとこちらはまだ霧が晴れない高塚山が見えていました。そのまま下って大円地経由で戻りました。

今回歩いたルートです。ログを取り忘れたのでYAMAPから借用しました。
ほんとに暑い日でした。健脚コースの登りでは汗びっしょりで、一般コースで下りてしまおうかと思いました。それでも谷筋からの涼風に助けられてフジイ越えまで歩けました。あちこちに咲く大輪のヤマユリにも癒されました。ユリ科の中でも最大級であり、花の重みで茎全体が傾いていました。他にもいろいろ見られて、暑いながらも実りのある山行でした。

ローリングウエスト

男体山は中学同級生と3人で4年前の秋に登りました。結構な急坂で足に来ました。帰りに同行者の一人が足を怪我して夕闇に包まれてヘッドランプ下山になったことが思い出です。
by ローリングウエスト (2022-08-05 16:27)

ローリングウェストさん
男体山の急坂というと健脚コースを登られたのですね。足を怪我してヘッドランプ下山とは大変でしたね。でも無事に下山されて何よりです。
この山に限らず奥久慈は見どころの多い所です。機会があればまたお出かけください。
by tochimochi (2022-08-05 21:37)

tarou

お早うございます、成就院にコメントを
有難うございました。
ヤマユリは神奈川県の花、大楠山ハイキングコースでも
よく目掛けましたが、もう花は終わりました。
標高が高い男体山ではまだ、楽しめるんですね(^^♪

by tarou (2022-08-06 07:48)

サルナシ良いですねぇ。
花も山ユリを始め沢山あり、あとはキノコだけですね。^^
by のら人 (2022-08-06 08:39)

山の中に温度計がある、というところが感動的です。
それにしても蒸し暑い日が続きます。
山中でも汗だくということでは辛いものがありますが、たくさんのお花が慰めてくれますね。
ヤマユリ、イワタバコ、カワラナデシコ、写真を拝見するだけで心が洗われます。
by 伊閣蝶 (2022-08-06 11:40)

tarouさん
>ヤマユリは神奈川県の花
だったのですか、それではお馴染みですね。
大楠山は242mですか、男体山よりも低山なのですね。
ハイキングコースでよく見かけられて良かったです。
此方は今が盛りでした。

当然サルナシはご存じでしたね。山の幸は有り難いです。
ヤマユリの他にも意外と花が見られて良かったです。
キノコはこれからですね^^

山の中に温度計があるといいですよね。24℃でしたが湿度が高かったんだと思います。汗だくになりましたが、谷筋からの涼風に助けられました。
ヤマユリが盛りでしたが、他にも意外と花が咲いていて癒してくれました。

by tochimochi (2022-08-06 20:08)

健脚コース、ぐるっと周回。ヤマユリ、イワタバコもいいですね。
ここ二日やや気温が低くなりましたが、連日暑いですね。
今月はどこかに出かけたいですが、こう暑いと籠ります。でも発想を変えて汗を流すのもいいですね。今月はどこかに出かけたいです。
by Jetstream (2022-08-07 11:31)

男体山の健脚コースはなかなか厳しそうなんですね~。
イワタバコやマンネングサ、ミヤマウズラなど、珍しい植物も多いんですね~^^。ヤマユリ、さすが夏の大輪ですね~(^^♪。

by drumusuko (2022-08-08 10:17)

暑かったですがヤマユリや色んな花に癒されて周回出来ました。
また暑さが戻ってきました。今週は連日猛暑予報です。
暑いと歩く気もなくなりますが、谷筋からは涼風が吹き上げてきます。コースを考えて出かけられればいいのではないでしょうか。

>男体山の健脚コースはなかなか厳しそうなんですね~。
鎖がついてますから安心ですが、今回は暑さで参りました。
でも色んな花に癒されて周回出来ました。
ヤマユリは大輪で芳香も凄いですからテンションも上がりましsた。

by tochimochi (2022-08-09 07:23)

michi

展望のきかない山頂でも、ヤマユリが出迎えてくれたんですね。それに、イワタバコやサルナシ、ミヤマウズラなども待っていてくれたんですね。"大円地越"も24度と涼しさも一杯で良かったですね。
私は当日、尾瀬燧ヶ岳で日焼けして戻りました。
by michi (2022-08-09 14:09)

やっぱり暑かったですか。(^^)
でも舗装道路を歩くよりは山道はずっといいですね。
ヤマユリ、存在感ありますね。
イワタバコも咲き始めてますね。

by nousagi (2022-08-09 17:44)

michiさん
展望のきかない山頂でしたがヤマユリが見られて良かったです。
大円地越の24度は湿度も高く蒸し暑かったですが、イワタバコやサルナシ、ミヤマウズラなどが楽しませてくれました。
と涼しさも一杯で良かったですね。
燧ヶ岳に行かれたのですね。あそこは標高も高いので涼しかったのではないですか?

やはり里山は蒸し暑いですね。
帰りは舗装道路を歩いて帰ってきたのですか?下山pに車を置いたのだと思ってました。
ヤマユリは大輪ですから存在感があります。イワタバコは地味目ですがアップで撮ると可憐です。

by tochimochi (2022-08-10 21:13)