SSブログ

表妙義・石門巡り [登山]

2022/11/17の午後、表妙義の稜線歩きから戻って中之岳神社駐車場から出発しました。

石門巡り入口から入っていくと、直ぐに第一石門が見えてきました。まさしく石門です[目]
7.0第一石門.JPG

第一石門を潜りました。ここの紅葉はまだまだです[ひらめき]
7.2.JPG

続いて第二石門が上方に見えてきました。
7.4第二石門.JPG

その前にかにの横ばいを渡って・・・[どんっ(衝撃)]
7.6蟹の横這い.JPG

たてばりを登って第二石門を潜ります[むかっ(怒り)]
7.8たてばり.JPG

その後少し下ると、第三石門が向こうに見えました[ひらめき]
8.0第三石門.JPG

第三石門には寄らずに登っていくと大砲岩とゆるぎ岩が見えてきました。なるほど大砲[爆弾]に見えます。ゆるぎ岩は落ちそうですが大丈夫なんでしょうか。
8.2大砲岩.JPG

さらに登って第四石門のある石門広場に着きました。
妙義神社から中之岳まで縦走してきた方に写真[カメラ]を撮っていただきました。さらに妙義神社まで中間道を歩いて戻るそうです。時刻は15:40、ヘッドランプでの歩きになることは間違いありません。ご無事をお祈りしました。
8.4第四石門.JPG

大砲岩にも登ってみました。向こうに見えるのがゆるぎ岩です[手(チョキ)]
8.6大砲岩.JPG

下山はショートカットコースで下ると早かったです。中之岳神社駐車場からの夕焼けは見事でした[ぴかぴか(新しい)]
8.8夕照.jpg

今回歩いたルートです。表妙義の稜線を歩いた後のおまけだったのですが、石門や奇岩の眺めは面白いものでした。どうしてこんな奇岩ができたのでしょう。海から隆起して浸食された結果とはいえ、自然の造形は凄まじいものと思いました。
妙義山石門巡り.jpg
nice!(25)  コメント(11) 

nice! 25

コメント 11

tarou

早うございます、遍路旅一番札所「霊山寺」にコメントを
有難うございました。
謎のマネキンは仁王門に向かって左側に立っている菅笠を
かぶったお嬢さんです。
長い鎖場を通って石門巡り、最後は綺麗な夕焼けで良い眺め
です(^^)v
by tarou (2022-12-01 08:15) 

ローリングウエスト

妙義山のこのルートは憧れですが危険コースなのでもう無理しないようにしなきゃと思い始める年齢です。今日からいよいよ12月、今年最後の月となりましたがあらためてよろしくお願いいたします。師走入りと同時に厳しい寒波がやってきました。この冬は燃料油高騰もあってストーブはまだ1度もつけていませんが、そろそろ重ね着だけでは乗り切れそうもなく暖房機なしではいられないかな・・?季節の変わり目となりますが、お風邪など召されませんように・・。
by ローリングウエスト (2022-12-01 15:27) 

tochimochi

皆さん、
niceやコメントありがとうございます。

tarouさん
そのお嬢さんでしたか。確かに謎ですね。有難うございます。
石門巡りは奇岩があちこちに有って楽しめました。入門コースですので鎖も短いです。
最後の夕焼けは山行を締めくくるいい眺めでした。

ローリングウエストさん
石門巡りは入門コースですので鎖も短いです。奇岩があちこちに有って楽しめるのでチャレンジされたらと思います。
こちらこそよろしくお願いします。12月になっていきなり寒くなりましたね。
まだストーブなしで頑張ってますか。私も炬燵だけですがそろそろ厳しくなってきました。無理しないでやっていこうと思ってます。

by tochimochi (2022-12-01 20:29) 

のら人

これは見事な夕焼けですね。
素晴らしい。^^
by のら人 (2022-12-02 07:38) 

nousagi

オマケのコースまで楽しんだんですね。
真っ赤な夕焼け、燃えてますね~。(^^)
by nousagi (2022-12-03 10:49) 

drumusuko

午前中は妙義神社から、そして午後は石門巡り、すごい体力ですね~。
しかもカニの横ばいやたてばりとなかなか大変なコースなんですね。
でも奇岩も多く、大変面白いコースで良かったですね(^^♪。
by drumusuko (2022-12-03 11:24) 

tochimochi

のら人さん
山行のフィナーレを飾るにふさわしい夕焼けでした。
テンションも上がりました。

nousagiさん
オマケのコースも意外と楽しめました。
山行のフィナーレを飾るにふさわしい夕焼けでした。

drumusukoさん
午前中はショートコースになったため石門巡りも歩いてみました。おまけのコースと思っていましたが、鎖場も多く意外と楽しめました。奇岩巡りも面白かったです。

by tochimochi (2022-12-03 20:41) 

伊閣蝶

表妙義の石門巡り、これは大変面白いコースです。
締めくくりの夕焼けに圧倒される思いです。
ところで、第四石門の石門広場で写真を撮って下さった方、無事に縦走を済まされたのでしょうか?
by 伊閣蝶 (2022-12-06 12:36) 

tochimochi

伊閣蝶さん
石門巡りは意外と面白いですよね。奇岩巡りはむしろ手強いと感じました。
夕焼けはこの日の山行の締めくくりにふさわしい見事さでした。
写真を撮って下さった方は、この山にかなり慣れているようでした。、無事に縦走されたと信じています。

by tochimochi (2022-12-07 15:16) 

joyclimb

中之岳神社駐車場からの夕焼け、本当に見事な夕焼け空ですね^^
by joyclimb (2022-12-30 23:59) 

tochimochi

joyclimbさん
>中之岳神社駐車場からの夕焼け、本当に見事な夕焼け空ですね^^
ありがとうございます。
山行の終わりに真っ赤な空を見れてテンションも上がりました。

by tochimochi (2022-12-31 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ