鍋足山・滝巡り [登山]

1/24夜から日本列島に襲来した今季最強寒波[台風]は茨城の各地にも降雪[雪]をもたらしました。この冷え込みで鍋足山の滝がどうなっているか、気になって出かけてみる事にしました。

2023/02/04の朝、笹原登山口の山の神の祠から尾根に取り付いて登っていきました。

見覚えのある大岩を過ぎて・・・[ひらめき]

北の入滝の落ち口にに下りて覗いて見ました[目] 全く凍っていません。

しかし下に下りてみと見事に凍っていました[手(チョキ)] でも迫力がいまいちかな。

中ん滝に廻ってみると今度は迫力のある氷瀑が見られました[がく~(落胆した顔)]

氷のオブジェもなかなかです[ぴかぴか(新しい)]

ハッチメ滝にも廻ってみました。いつもは暗い雰囲気の滝が輝いてました[るんるん]

滝巡りの後は健脚コースを登っていきました。ここも所々雪が残っていました。

鍋足山には柔らかい陽光が降り注いでいました[グッド(上向き矢印)]

春霞のように2峰と3峰そして奥久慈の山々が眺められました。写真では分かりにくいですが、少し幻想的な雰囲気でした[いい気分(温泉)]

2峰の南斜面ではダンコウバイが膨らみかけていました[かわいい]

谷に下るとここも残雪[雪]北面は冷え込んでます。

縦走路のビューポイントから鍋足3峰を振り返りました。春遠からじの雰囲気です[ひらめき]

早めに下りようと思ってましたが、三角点峰まで来てしまいました。時折陽が差しましたが、ずっと曇ってました[曇り]

その先の尾根を右に下っていきました。

フジ蔓が面白い形に絡んでいました。絶妙の座り心地で貴婦人の椅子[いす]のようでした。そのまま下って笹原登山口に戻りました。

期待通り、3つの滝の氷瀑を見ることができました。凍結の見事さは寒波が強烈だったことの証でしょう。でも稜線には春の兆しも感じられました。この日は立春、季節は確実に進んでいました。

お!今度は氷瀑クライミングはされなかったのですね。
南関東の滝は凍らないので見応えがありませんが、その分気温は高めなので、良しとしています。^^;
by のら人 (2023-02-11 20:09)

アイスはしないですよ。見物です。
南関東では凍結しないんですね。見られないのは惜しいですが、暖かいのはいいですね。
by tochimochi (2023-02-11 21:20)

茨城は寒いんですね。(^^;)
我が家の近くの滝は凍っているのを見ていません。
いろいろ見られる鍋足山ですね。
by nousagi (2023-02-11 21:39)

tarou

こんにちは、瑞巌寺(松島)にコメントを
有難うございました。
国宝だけあって、大屋根は立派でした(^^)v
氷瀑のアップ画像は迫力があります、近くまで
行かないと見ることは出来ませんね。
by tarou (2023-02-12 07:02)

asa

氷瀑、いいですねえ。こちらではなかなか見る機会がありません。
by asa (2023-02-12 11:08)

U3

見覚えのある大岩・・・わたくしめ「尻石」と名付けたいと思います( ̄∇ ̄)

ところで、・・・拙ブログの「DoS攻撃」記事に頂いたコメントに返信いたしました。是非ともご覧願います。

他のブロガーにも是非読んで頂きたいコメント欄です。

自分のブログが『サイバー攻撃』を受けた時の対処法を具体的に示していますので。。。
もはや他人事では済まされなくなった気がいたします。
by U3 (2023-02-12 11:18)

>茨城は寒いんですね。(^^;)
そうですね、大子に近いですからそれなりに冷え込みます。
水量が少ないのも理由です。
お陰様でほんとに色々見られる山ですね。

tarouさん
運よく迫力のある氷瀑を見ることができました。
近くで見るとその形にも興味津々でした。

asaさん
そちらでは氷瀑を見ることはありませんか。
でも雪は降るようですから冷え込みは有るのでしょうね。
色々条件があるのだろうと思います。

U3さん
「尻石」とはなるほどのネーミングです、座布団1枚!
「DoS攻撃」さらにはハッキングですか。怖いですね。
5ch掲示板で個人攻撃されているというのもビックリです。
確かにSSブログが動き出さなければ解決できない事態のようですね。

by tochimochi (2023-02-12 20:02)

鍋石山、いつも拝見しますが、1年中登ることが出来て、いい山ですね~^^。中ん滝もハッチメ滝も氷瀑していて迫力満点、なかなか見ごたえありますね(^^♪。
by drumusuko (2023-02-13 15:12)

仰る通り、一年中見どころ、歩き甲斐のある山です。
迫力のある氷瀑を見ることができて満足でした。

by tochimochi (2023-02-13 21:16)

見事な氷瀑に、今シーズンの冬の冷え込みの厳しさがうかがえます。
ハチツメの滝は、何か十字架のように感ぜられますね。
素晴らしい!
by 伊閣蝶 (2023-02-14 11:44)

最強寒波の後を狙ったので見事な氷瀑が見られました。
ハチツメの滝は普段は水が流れてなくて見栄えがしないのですが、今回は見事でした。

by tochimochi (2023-02-14 21:40)

静謐な一日

おはようございます。

氷瀑をアイスアックスで登ってみたい。
経験ないけど(*´∀`*)
by 静謐な一日 (2023-02-15 09:50)

ローリングウエスト

鍋足山は意外と雪が少ないですね。でもよくこんな寒い時期に登られますね。昨日も今朝も無茶苦茶寒かったです~!先週末はポカポカ陽気だったのに今週になったら一気に冬に逆戻りです。エレベーターのようなジグザグ気温変化の天気予報!体調がおかしくなっちゃう急変化は勘弁してほしいものです。お体ご自愛ください。
by ローリングウエスト (2023-02-16 17:14)

静謐な一日さん
氷瀑登りは慣れると岩より楽かもしれません。
是非体験されてみてください。

ローリングウエストさん
ここは里山ですから雪は少ないです。寒いと言っても歩き回れば温まってきますし、色んな見どころが楽しみです。
この時期は三寒四温ですから温かいと寒いの繰り返しで春になってきます。花の時期ももうすぐですよ。

by tochimochi (2023-02-16 21:01)

前記事の氷瀑クライミング、今回の滝巡りと寒さに抗しての歩きは流石です。
中ん滝の氷瀑は圧巻!!!
氷瀑の迫力と美しさに引き込まれると寒さも吹き飛ぶかもしれませんね。
今週に入り、近所でもロウバイや梅の花が見られ春の萌しを感じます。今月中にはどこかひとつでも登っておきたいと思いますが・・
by Jetstream (2023-02-17 21:17)

>寒さに抗しての歩き
いえいえ、それほど寒いものではありません。何しろ里山ですから。
中ん滝の氷瀑は凄いですよね。間近で見れるので迫力がありました。仰る通り、寒さも忘れる景色でした。
そろそろ花の季節になりますね。ロウバイや梅に続いて福寿草も咲きだしました。
温かくもなりますので足を踏み出されてください。
by tochimochi (2023-02-21 16:46)

静謐な一日

おはようございます。再訪となります。
9ヶ月で18kg減量したので体は軽いのですが、筋力も一緒に低下しているので、アイスクライミングは当分無理かもしれません。
それに歳だし( ̄∇ ̄)
by 静謐な一日 (2023-02-22 10:58)

michi

~氷瀑~氷のオブジェ、いいですね。筋力の低下を元に戻して、頑張ってください。
by michi (2023-02-22 11:07)

静謐な一日さん
9ヶ月で18kg減量とは凄いですね。ダイエット法を教えていただきたいです。
アイスクライミングは装備も必要なのでハードルが高いかもしれません。筋力はやってるうちに着いてくると思います。

michiさん
氷のオブジェ、いいですよね。近くで視れる景色ですからありがたいです。
筋力も低下してますが、腰痛に悩まされてます。

by tochimochi (2023-02-23 20:41)