古賀志山・満足のお花見 [登山]

もうすっかり温かくなって花[かわいい]の季節です。カタクリ鑑賞を狙っていましたが、菜種梅雨の天候不順で見逃してしまいました。それではとヒカゲツツジ鑑賞に古賀志山に行ってみる事にしました。かつては足しげく通ったこの山も年一度となってしまっています。

2023/04/04の朝、森林公園より出発しました。
赤川ダムから古賀志山を眺めましたが、ダムの水量が異常に少ないのが気になりました[がく~(落胆した顔)]

柴山橋を過ぎて中尾根の一番岩に来ました。

果敢に登っていきます[パンチ]

次は二番岩です。

ここは右側を巻いて越えました[どんっ(衝撃)]

岩場を次々と越えて軍艦岩に着きました。ここの直登は厳しいです。

足取りも軽くと言いたいところですが、足が重いです。腰痛も響いていました[ふらふら]
ここでアカヤシオが見の前に出てきてくれてリフレッシュしました[グッド(上向き矢印)]

クロモジの花は小さくて妖精のようです[ぴかぴか(新しい)]

お待ちかねのヒカゲツツジが咲いていました。クリーム色の透き通るような花びらです[るんるん]

それからもアカヤシオとヒカゲツツジに歓声を上げながら登っていきました[わーい(嬉しい顔)]

斑根石山に着くと桜のパッチワークで彩られた古賀志山が眺められました[目]

そのさきの岩場を越えて弁当岩に着きました。

日光連山の眺めが素晴らしいです。
ここでランチにしました[レストラン]

下っていくと松島が見えてきました[目]「あ~松島や松島や・・・」

松島の門の岩場を登って・・・[手(グー)]

松島に着きました[位置情報]

ここからの芽吹きと桜のじゅうたんが素晴らしかったです[ぴかぴか(新しい)]

下りも楽しめました。

下りていくとさらに花の坂道が続いてました[るんるん]

鉄板の橋から登り返してコマラ尾根に取り付きました[右斜め上]
登りつめて久し振りに対面したローソク岩にはロープが無くなっていました[ふらふら]
しかしここまで来て下りるわけにはいきません。躊躇なく登っていきました[パンチ]

縦走路に出て登っていくと、下りてきた方に「凄かったね~[exclamation×2]」と声をかけられました。先ほどのローソク岩の登りを御嶽山から見ていたのでした。
気をよくして御嶽山に着くと素晴らしい展望です[目]
足尾の山々から高原山まで一望できました。クリックすると拡大します。

最後のピークの古賀志山に着きました[位置情報]

岩々を堪能したので東稜はパス、カタクリの園を鑑賞して北コースで戻りました。

今回歩いたルートです。お天気も良く、アカヤシオとヒカゲツツジがベストタイミングで鑑賞できました。桜やその他の花も見事で、まさに花と岩の周回ルートでした。見逃したカタクリも見れて満足のお花見山行となりました。
一年ぶりでしたが花と岩の多いこの山はやはりいい山でした。あまり無理をせずにまた歩いてみたいと思いました。

asa

楽しそうな雰囲気が伝わってきます
それにしても、ヤシオやつつじの季節ですね。うかうかしておれません。
by asa (2023-04-08 13:29)

ローリングウエスト

古賀志山って初めて知りましたがカッコいい双耳峰ですね!そしてほとりの湖に満開桜なんて本当に絵になりますね!関東は葉桜になってしまいましたが、これからは風も爽やか、目に眩しい新緑の季節が到来です!
by ローリングウエスト (2023-04-08 16:34)

tarou

こんにちは、回廊で結ばれた永観堂に、コメントを
有難うございました。
結構ハードな岩登り、アカヤシオやヒカゲツツジを
見れば元気が沸きそうです(^^)v
カタクリの花の群生も見れて、最高な一日でしたね(^^)v
by tarou (2023-04-08 18:54)

asaさん
ほんとに楽しいお花見でした。
今年の花は早いですね。満開のアカヤシオとヒカゲツツジが同時に見れるとは驚きでした。
うかうかしてると花が終わってしまいます。

ローリングウエストさん
この山はバリマニアの間では結構知られている山です。
そういえば双耳峰ですね。右側は東稜見晴らしになってます。
この時期はダム湖の桜も楽しみで訪れておりました。ただ水量が少ないのにはびっくりでした。

tarouさん
確かに少しハードな岩登りになりますが、アカヤシオやヒカゲツツジ
に癒されて歩ききれました。
下山ではもう終わっていると思っていたカタクリも見れて満足な一日でした。

by tochimochi (2023-04-08 19:59)

ツツジ類が早いですね。
奥多摩はまだ、ミツバツツジが低い標高で咲いている程度です。
既に晴れていると日差しが強く暑くなってきています。
これ程の温暖化だとGW以降は低山は地獄を見そうです。^^;
by のら人 (2023-04-08 20:26)

ツツジ類が早かったです。
アカヤシオとヒカゲツツジがが同時に満開とは驚きでした。
ミツバツツジも見かけましたが少なかったです。
この日は風が涼しかったですが暖かい日が続いてますね。
確かにGW以降は初夏の日差しで汗だくになるでしょう。

by tochimochi (2023-04-09 19:43)

好天の中、春の花たちに囲まれての山行。
岩登りも交えて充実したお時間をお過ごしになれたことと存じます。
私はとりわけヒカゲツツジの花が好きですので、お写真を眺めて幸せな気分になれました。
ローソク岩も楽しそうなクライミングですね。
「ここまで来て下りるわけにはいきません」
正におっしゃる通りです。
by 伊閣蝶 (2023-04-10 10:22)

お天気も良く、花のタイミングもベストで楽しめました。
さらに岩場の多いコースですから歩きも楽しめました。
やはりヒカゲツツジがお気に入りですか。私も清楚な佇まいが好きです。
ローソク岩はこのコースのハイライトですね。前回来たときはロープが掛かってたのですが、無くなっていました。
でも何回も登っているので焦ることもなく登っていきました。

by tochimochi (2023-04-11 21:42)

彩りあざやかな季節、天気も見晴らしもよく、
気持ちよさそうな山行になりましたね。
ローソク岩は足が竦みそうですが、皆さん、果敢に岩場をクリアされレベルの高さが伺えます。
お気に入りの山は何度登っってもいいですね、
by Jetstream (2023-04-12 22:51)

ベストタイミングでアカヤシオやヒカゲツツジにに出会えました。
その他の花も鮮やかでした。
天気もばっちりで御嶽山からの大展望にも感激でした。
ローソク岩は見た目りホールド、足がかりが豊富で適に登れました。
花と岩が豊富ないい山と見直しました。

by tochimochi (2023-04-13 21:01)

ほんとに皆さん、果敢に攻めますね。(^^)
ここへ行けば、これだけの花がある、という山は嬉しいですね。
天気も展望も申し分ないですね。
by nousagi (2023-04-14 10:54)

joyclimb

松島付近の芽吹きと桜のじゅうたんが広がる斜面、とても良いですね。
カタクリの花の密度が高いカタクリの園ですね^^
2つとも気持ちの良い春の風景ですね^^

by joyclimb (2023-04-15 19:00)

果敢に攻めるというか、楽しんでました。
満開の花を見てテンションが上がっていたようです。
タイミングも天候もバッチリの山行でした。

joyclimbさん
芽吹きと桜のじゅうたんが広がる斜面、良いですよね。
ほんとに春の雰囲気が出てました。
とても良いですね。
カタクリはもう終わったと思っていましたが、ここは満開でした。場所によってタイミングがずれていますね。

by tochimochi (2023-04-15 20:31)

ローリングウエスト

4月もいよいよ下旬を迎えて花と新緑を楽しめるはずが、先週は黄砂飛来と週末の悪天候や雷雨などで気分は冴えませんでしたね~!明日からは天候回復の週に入り週中は気温が一挙に上がるようです。安定した青空の下で青葉輝く季節を満喫したいものです!
by ローリングウエスト (2023-04-17 20:29)

古賀志山、久しぶりに聞く名前ですね^^。
この日も天気が良く、展望も素晴らしかったですね。アカヤシオ、クロモジ、ヒカゲツツジは初めてですが、いい色合いですね。カタクリも見ごろで、とてもいい登山でしたね~(^^♪。
by drumusuko (2023-04-20 15:42)

ローリングウエストさん
黄砂と雨はひどかったですね。
一転して昨日からは4月とは思えない暑さになってきました。
この機を逃さずに歩いてみたいですね。

古賀志山も一年ぶりになってしまいました。
久しぶりに歩きましたが、やはりいい山です。
展望と花の稜線でした。
ヒカゲツツジは咲く場所が限られてるのでお目にかかる機会がないかもしれませんね。
カタクリは終わったと思っていましたが、まだ見頃のところもあって良かったです。

by tochimochi (2023-04-21 21:24)