SSブログ

猿ヶ城渓谷・涼感たっぷり [登山]

関東甲信も梅雨が明けて猛暑[晴れ]が続いています。こんな時に里山を歩くと熱中症になりそうです。涼感を味わおうと、9年前に遡行した北茨城の猿ヶ城渓谷に行ってみる事にしました。。

2023/07/23の朝、猿ヶ城林道の手前のここから沢に下降していきました。この時点で涼しかったです。
1.0下降点.JPG

遡行開始です。今年初めての沢で足元が不安定です。水を避けて歩いていきました[足]
1.2遡行開始.JPG

堰堤が見えてきました。きれいな水のカーテンです[霧]1.4堰堤.JPG

ここは右から巻いていきました。
1.5右から巻く.JPG

ここを登ると・・・。
1.6ここを登ると.JPG

この沢のハイライト、2段箱滝が現れました[がく~(落胆した顔)]
さてどうやって取付きまで行こうか・・・。
1.7箱滝.JPG

へつろうとしましたが無理、思い切って身体を水に沈めました。「ツメター[exclamation×2]
1.8渡渉.JPG

渡ったところで落とし物に気づきました[むかっ(怒り)] 胸まで水に浸かると怖いものはありません。泳いで取りに行きました[パンチ]
1.9泳いて.JPG

1段目は階段状の右壁から、2段目は左から越えました。
2.2.JPG

イワタバコが咲いてました。今シーズン初かな[ぴかぴか(新しい)]
2.4イワタバコ.JPG

2条の滝も出てきました。
2.6.JPG

もう濡れるのも平気です。真ん中からシャワー気味に越えていきました[どんっ(衝撃)]
2.8シャワーに挑戦.JPG

水流沿いに詰めていきました。
3.0.JPG

ミニゴルジュもどきも有りました[ひらめき]
3.2ミニゴルジュ.JPG

ここは中々迫力が有りますね[パンチ]
3.4.JPG

バシャバシャと歩いていきます。段差が少ないので歩きやすいです。
4.2.JPG

落雲滝が見えてきました。白い飛沫を雲に見立てたもののようです。
4.4千猿滝.JPG

ホールドは豊富そうです。シャワーを狙って越えていきました[あせあせ(飛び散る汗)]
4.8.JPG

千猿滝はまたしても気が付かずに過ぎてしまったようです。
小滝なのでへんてこなムーブも平気です。
5.0.JPG

この沢にはダイモンジソウの葉があちことにありました。
ユキノシタ科ユキノシタ属に分類される多年草で、和名は5弁の花が「大」の字に似ることから名付けられています。
日本では、北海道、本州、四国、九州に分布し、海岸から高山までの広い範囲に分布します。山間のやや湿気のある崖地や岩場に生育します。
5.2ダイモンジソウ.JPG

穏やかな流れになってくると千猿橋が見えてきました。ここで遡行終了です[位置情報]
猿ヶ城林道を下って戻りました。
5.4千猿橋.JPG

ちょうどお昼時、M魚園に寄って豪華なヤマメ定食[レストラン]をいただきました。お腹いっぱいになりました。
6.0ランチ.jpg

今回歩いたルートです。9年ぶりでしたが、割と滝の様子は覚えていました。小さい沢の割には沢幅が広いので大きな沢に居るような感覚を味わえました。傾斜もゆるく小滝ばかりなので、思い切ってシャワークライミング出来るのもいいです。何よりも涼感をたっぷり味わえました。また行ってみたくなりました。
猿ヶ城渓谷 .jpg
nice!(26)  コメント(9) 

nice! 26

コメント 9

Jetstream

この猛暑下ではある程度標高があっても暑いでしょう。
渓谷遡行はとても賢明な選択ですね。取付き場所がないところは思い切ってドボンといって進むしかないですね。水遊びのようです。
沢遡行はパワーが要るしリスクも高まるのでできませんが、こうして写真ででも拝見出来るのは楽しみです。
ヤマメ定食でお腹が充たされましたね。!(^^)!

by Jetstream (2023-07-28 16:05) 

nousagi

やっぱりこの時期、水は涼し気でいいですね。
ヤマユリが終わりになり、
イワタバコがこちらも咲き始めました。

by nousagi (2023-07-28 17:45) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

Jetstreamさん
私がいつも歩いている低山では暑くて倒れそうです。
簡単に歩ける沢を探していて思い出しました。
沢は水流沿いに歩くのが気持ちいいし、水遊び感覚も味わえます。
滝登りは確かにリスクが有りますが、傾斜が緩いところでは越えるのは難しくありません。
近くに美味しい定食が食べれるところが有るのもこの沢の魅力です。

nousagiさん
>やっぱりこの時期、水は涼し気でいいですね。
その通りです。暑さ知らずで快適でした。
今はイワタバコが見頃ですね。夏の花も次々と楽しませてくれますね。

by tochimochi (2023-07-28 21:16) 

のら人

唯の堰堤を、きれいな水のカーテンとは。
表現力に驚きました。^^
しかし、こう暑いと色々と選択するのが楽しみでもあります。^^
by のら人 (2023-07-29 01:59) 

tarou

お早うございます、九重高原(レゾネットクラブくじゅう)に
コメントを有難うございました。
沢登は涼しげで良いですね、沢に入らず写真を見ているだけで
涼しさを感じさせて頂きました。
イワタバコの花は、北鎌倉のお寺さんでも良く見かけます。
by tarou (2023-07-29 10:38) 

tochimochi

のら人さん
師匠の高尚な文体は真似できませんので平凡にたとえてみました。
こう暑いと里山歩きはできませんね。
沢歩き一択です。

tarouさん
猛暑続きで里山を歩いていては倒れそうです。
沢に入ると涼しくて快適でした。
イワタバコの花は、北鎌倉のお寺でも見かけますか。
きっと湿った岩場に咲いてるのでしょうね。

by tochimochi (2023-07-29 21:43) 

ローリングウエスト

猿ヶ城渓谷・涼感たっぷりの記事にホッと一息!今日も一段と殺人的な日射・・!8月を迎えましたが、毎日茹だるような猛暑続きでウンザリですね。7~8月酷暑日は不要不急の外出は控え、クーラーの効いた部屋で籠っていることが一番かもしれません。水分補給を十分されて熱中症に十分ご留意下さい。
by ローリングウエスト (2023-08-02 11:07) 

drumusuko

猿ヶ城渓谷、なかなかスリル満点の沢登り、でも楽しそうですね~。
今年の異常な猛暑の中、とても涼しそうで、こちらも涼しさを感じました^^。イワタバコ咲いていましたね~(^^♪。
by drumusuko (2023-08-05 10:48) 

tochimochi

ローリングウエストさん
ほんとに猛暑続きですね。
外出を避けていると運動不足になってしまうので最低限に体を動かすようにしています。
お互いに健康には気をつけましょう。

drumusukoさん
この沢は滝の傾斜も緩いので遡行していて楽しさを感じられます。
涼しさも最高で食事も楽しめました。、この程度の沢がいいですね。
イワタバコは今年初見でした。小さくて可憐でした。

by tochimochi (2023-08-07 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ