薄葉沢・納涼ハイク [登山]

まだまだ暑い日[晴れ]が続いています。尾根歩きは避けて、例年訪れている薄葉沢を遡行することにしました。今回は12名の大所帯です。

2023/07/27の朝、薄葉沢ハイキングコースを10分ほど歩いて入渓しました[足]

まず塩の草の滝が出てきました。エキスパートは右壁から越えました[手(チョキ)]

ヘタレ組は左壁を登って越えました。

薬研滝は普通はゴジラの背を登っていきますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

物足りない方たちはアクロバティックなムーブで右壁から越えていきました[どんっ(衝撃)]

この小滝は好きなところをルート取りできます。

思い切りシャワーを被ってチャレンジしてます[爆弾]

2段薄葉沢の滝が出てきました。

1段目を果敢にシャワークライムです[パンチ]

2段目も色々コース取りができます。

左から越えるのが登りやすいです[手(グー)]

しばらく穏やかな流れになって・・・。

滑り滝が出てきました。ここもできるだけ水流際を登っていきました。

肘曲がりの滝です。手前の淵を右からへつっていきますが深いです、胸くらいまでかな[がく~(落胆した顔)]

その後はシャワークライム、豪快でした[グッド(上向き矢印)]

アッパガ淵です。ここも深いですが・・・。

左からへつていって奥の滝に達しました[手(チョキ)]

笠石の滝は真ん中の岩を目指して越えました。

最後の笠石の滝頭は右壁が逆層ですが何とか越えて遡行終了となりました[位置情報]
田んぼ脇の休憩所まで上がってみました。この辺りは耕作放棄地再生として花畑づくりに取り組んでいるという新聞記事が有ったので楽しみにしていましたが、枯れてしまった後でした。
次回の楽しみとしたいと思います。ランチしてからハイキングコースを下りて戻りました。

今回歩いたルートです。恒例で慣れていることもあり、ロープを出すこともなく快適に歩けました。沢登りというより水遊びのアトラクション感覚だったかもしれません。
絶好の納涼ハイクでした。
薄葉沢 .jpg

てんてん

凄いですね~
涼しそうですけど、最後まで登れる自信はありません^^;
オニヤンマ、山には必需品かも
by てんてん (2023-08-08 18:56)

てんてんさん
涼しかったです。この沢は小滝ばかりなので落ちてもドボンで済みます。
楽しんで歩いてきました。
山ではアブやスズメバチも出てきます。先日もアブに刺されました。
オニヤンマ、検討したいと思います。
by tochimochi (2023-08-08 20:41)

ローリングウエスト

沢登もやられるのですね!渓流絶景に涼感を頂けました。迷走する台風6号の北上で九州の方々は大変なことになっていますが、今度は太平洋南海上に7号発生、この台風もどんなコースを辿るのか心配です。これからお盆休みや夏休みもハイシーズンなのに、今後1週間は台風の影響で不安定な天候が続きそうです。それにしても毎日蒸し暑い日々が続きます。体調管理にはお互い注意してまいりましょう。
by ローリングウエスト (2023-08-08 21:22)

涼しそうな納涼ハイクですねえ。^^
近場の低山が納涼には良いですね。
アルプス級深山ですと、盛夏でも寒すぎますので。^^;
by のら人 (2023-08-08 22:02)

涼感たっぷりですね、拝見して1ショットごと、どこを登って行くんだろうと没入しました。!(^^)! コケもいっぱいで取付くところが難しそうです。ゴルジェの両サイドを踏ん張って上がるなんてすごいです。
沢登りは真夏がいいですね。ポロシリの魔の沢遡行を思い起こします。亘るたびにどんどん楽しくなりましたが、最後でドボン。初秋の日高の凍えるような冷水、ザックに浸水、カメラは没がトラウマになってます。;(笑);
by Jetstream (2023-08-08 23:24)

tarou

お早うございます、霊峰市房山にコメントを
有難うございました。
この時は11月初めなのに、九州で雪を見るとは
ビックリでした。
夏の沢登、滝のしぶきを浴びて気持ち良さそう
です(^^♪
by tarou (2023-08-09 08:09)

ローリングウエストさん
台風6号は迷走の末に北上して九州の方々は大変ですね。
台風7号は関東地方に向かっていて、私も他人事ではなくなりました。
猛暑もまだまだ続くでしょうが、健康にはお気を付けください。

近場の低山で納涼できるのはコスパがいいです。
師匠のアルプスの沢には怖くていけません。

by tochimochi (2023-08-09 21:31)

小滝ばかりの沢なので思い切りシャワークライミングにチャレンジできました。
ルートはやはり安全指向になってしまいます。
ゴルジュの方はこの後、左のゴジラの背に乗り移ってしまいました。
ポロシリでは沢歩きをたっぷり味わったのですね。
真夏でなければドボンはきついですね。
機会があれば真夏の沢歩きにもチャレンジされて下さい。

tarouさん
11月初めでこんな積雪が有ったのですか。
九州の山恐るべしですね。
夏の沢登りは涼しくていいです。
小滝ばかりなのでシャワークライムも思い切ってできました。

by tochimochi (2023-08-09 21:40)

ローリングウエスト

いよい今日から3連休でお盆休みに入りますが、今日は山の日。どちらかの山に登られておられるのでしょうか?今度は台風7号が本州直撃で心配ですね。
(PS)洋楽記事は1970年代後半から80年代前半にかけて全米チャート20位内ヒットを12曲連続で放ち続け大活躍していた豪州のイーグルス「リトル・リバー・バンド」の名曲紹介を公開しました。このバンドはカッコイイですよ!

by ローリングウエスト (2023-08-11 15:26)

ローリングウエスト

いよいよ3連休でお盆休みに入りましたが、今日は山の日なのでどちらかに登山をされているのでしょうか?今度は台風7号が本州直撃で今後の天候が心配ですね。

by ローリングウエスト (2023-08-11 15:30)

楽しそうで、そして涼しそうでいいですね~^^。仲間もいて、滝の音と、楽しそうな話声が聞こえて来そうです。
by drumusuko (2023-08-14 13:51)

ローリングウエストさん
この猛暑では尾根歩きはできません。里山でなければ別ですが。
7号は近畿地方に災害をもたらしてますね。
心配です。
音楽に対する博識も凄いですね。

沢は涼しいのが一番です。
ここは小滝ばかりなので皆さん、好きなコースを登ってました。
上手く越えられると拍手喝采でした。

by tochimochi (2023-08-15 20:07)

薄葉沢、素晴らしい沢ですね。
どんな登り方もどんな遊び方もできる。
正に沢登りの醍醐味という感じです。
夏はやはり沢に限りますね。
by 伊閣蝶 (2023-08-24 12:04)

薄葉沢は普通の沢とは違ってハイキング道がすぐ近くにあってすぐ逃げられます。
それで遊びのような登り方もしてしまいます。
アプローチも短いので暑い盛りの遊びには助かってます。

by tochimochi (2023-08-25 20:33)