SSブログ

滝川渓谷・矢祭の涼 [登山]

お盆を過ぎても暑さは収まる気配が有りません[むかっ(怒り)] 里山などを歩いたらひっくり返ってしまいそうです[どんっ(衝撃)] 今度は滝川渓谷で凉を取ることになりました。

2023/08/20の朝、滝川渓谷第一駐車場から出発しました。メンバーは11名です。
1.0駐車場.JPG

ハイキング道を歩いて2段おぼろ滝手前より入渓しました。1段目は左から登っていきます[パンチ]
1.2おぼろ滝.JPG

2段目は右からですが、マニアックなムーブを好む方もいました[exclamation×2]
1.42段目は左から.JPG

鋸刃の滝です。右壁から登っていきました。
1.6鋸刃の滝.JPG

このトロは深いです。ホールドも少なく、へつりも厳しいです[がく~(落胆した顔)]
1.7.jpg

へつるのは面倒とばかりに泳ぎだす方もいました[るんるん]
1.8泳いでる.JPG

この滝は無名ですが取付きは豪快にシャワーを浴びなければいけません[あせあせ(飛び散る汗)]
2.0シャワークライム.jpg

落ち口も豪快です[グッド(上向き矢印)]
2.2.JPG

見返りの滝は皆さん、好きなラインで登っていきました[足]
2.4見返りの滝.JPG

みすじの滝は意外と落差がないですね。見落としてしまいそうです[ひらめき]
2.6みすじの滝.JPG

一輪だけのイワタバコを見つけました[かわいい]
2.8イワタバコ.JPG

この辺はせせらぎの滝かな、ナメ床を滑らないように歩いていきました[たらーっ(汗)]
3.0せせらぎの滝l.JPG

東屋に着きました。
3.2東屋.JPG

辺りを探して見つけました。森の妖精、レンゲショウマです[ぴかぴか(新しい)]
3.4レンゲショウマ.JPG

3.5.JPG

さらに遡行していくと蛙さんが瞑想してました。近づいてもピクリともしません[フリーダイヤル]
3.6.JPG

乾杯の滝かな、名前の由来が知りたいところです[メモ]
途中、ハイキング道を下って来た女子2人が興味深そうに見物していました。涼しさを想像できたのでしょう。来年はこの沢を遡行しているかもしれません。
3.8乾杯の滝.JPG

ここは胸まで浸かって取付きまで辿り着きました[ちっ(怒った顔)]
4.0.JPG

登りは余裕です[手(チョキ)]
4.1.jpg

いつもは銚子の口滝まで遡行しますがこの日はここで終わり、キャニオニングの始まりです。登った滝を下降していきました[爆弾]
4.2.jpg

無名の滝まで下りてくると、雷がゴロゴロしてきました[雷] しかし下降の途中で止めるわけにはいきません。
下降し終えてハイキング道を下山していきました。
幸い雷鳴も止んでくれて、雨に少々降られましたが無事駐車場に戻りました。
4.4.JPG

今回歩いたルートです。数回訪れているだけあって、滝の様子もある程度わかってきました。シャワークライムでルート取りを考えるのも面白いものでした。
下っていると遡行して来るパーティに出会いました。同好の士の気安さで手を振ると、振り返してくれました。今年の異常な暑さで沢指向が増えていることを感じました。
今回は上まで行かなかったので、ソバを食べれなかったのは心残りでもありました。でも今年もレンゲショウマを見られたのは良かったです。
滝川渓谷 .jpg
nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

tarou

こんばんは、道の駅いぶすきにコメントを
有難うございました。
指宿のドライブは南国に来た感じがする、
良いところで、休憩するのに価値ある道の駅
でした。
猛暑の中、沢登は気持ち良さそうです(^^♪
ずぶぬれになって、暑さを忘れて楽しまれた
ことでしょう。
まだ、イワタバコの花が見られるとは涼しい
ですね(^^)v、
by tarou (2023-08-25 20:49) 

Jetstream

素晴らしい渓谷、滝のシャワールートですね。
シャワーたっぷりで清涼感を戴きました。
どの滝もいいですね、これだけ揃ったコースは素晴らしい。滝遡行しながらのショットもうまく撮れてますね。
それにしても、皆さん沢遡行のエキスパートで思い切りよく水遊び、滑りやすいところを巧みに登坂されるのは見事です。
お疲れ様というより、いい余韻が残る沢遡行でしたね。
by Jetstream (2023-08-25 22:35) 

のら人

お蕎麦が残念!!! ^^;
是非、見たかったです。お蕎麦。
以前、写真で見たのがかなり美味しそうでしたからねぇ。
実際美味しいんでしょうけど。
by のら人 (2023-08-26 04:35) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

tarouさん
休憩するのに価値ある道の駅は行ってみたくなります。
猛暑ですから尾根は歩く気になれません。
仰る通り、ずぶ濡れになって楽しんできました。
イワタバコの季節には遅かったですね。
一輪だけ待っていてくれました。

Jetstreamさん
素晴らしい渓谷というより沢遊びができるルートでした。
皆さん何回か遡行しているので、シャワークライムも難なくこなされてました。
滑りやすいところを歩けるのは沢靴のおかげですね。
登山靴とはグリップ感が違いますし、水中でも入っていけます。
暑さを忘れた一日でした。

のら人さん
そう、お蕎麦が残念でした。
前回の写真を覚えていたのですね。
大変美味しいです、機会が有ればご賞味ください。

by tochimochi (2023-08-26 11:50) 

伊閣蝶

沢三昧ですね。
この時期の山行では最高の形態だと思います。
たくさんの面白そうな滝を越え、遡行終了後はその沢を下る。
これは、私もよくやりましたが、沢を下るのは技術的に少々難しいところはありますが、大変楽しく、また迷うことがないという点で私は優れていると認識しています。
by 伊閣蝶 (2023-08-26 14:12) 

tochimochi

伊閣蝶さん
遡行というより沢遊び感覚の沢でした。
猛暑を忘れるのにはいいところでした。
何回か歩いてますから滝登りのルートも分かってきました。
沢下りというより滝下りです。ハイキング道を歩いて面白そうな滝を下ってみました。
これもなかなか楽しめました。

by tochimochi (2023-08-27 20:16) 

ローリングウエスト

滝の風景で涼ませてもらえました!8月も今週で終わりですね。コチラも朝から灼熱地獄で蒸し蒸し状態・・。天候が不安定なようで雷がゴロゴロ・・。夕立は気温を下げてくれるので嬉しいけれど・・9月も近いのに猛暑の夏は終わりが見えないですね~!小さな秋は少しずつ見つけられてはいるのですが・・。(笑) 
by ローリングウエスト (2023-08-28 13:07) 

U3

沢登りって楽しそうで、若いうちに一度やっておけばよかったなと思うこと頻り。
by U3 (2023-08-30 10:30) 

drumusuko

最近はシャワークライミングに凝っているようで、すごいの一言です^^。11名ですと話も弾み、楽しいでしょうね~。矢祭町にこのようなコースがあるとは知りませんでした。レンゲショウマ、会えて良かったですね(^^♪。
by drumusuko (2023-08-30 17:15) 

tochimochi

ローリングウエストさん
猛暑が続いて滝の風景ばかり見ております。
ほんとに出口が見えないですね。
地球沸騰を現実に感じてしまいます。

U3さん
沢登りは楽しいですよ。
特に猛暑の昨今は尾根を歩く気にはなりません。

by tochimochi (2023-08-30 20:45) 

tochimochi

drumusukoさん
猛暑が続いてるので尾根は歩く気にはなりません。
シャワークライムをしてびしょ濡れになっても冷たいとは感じないのは暑さのせいですね。
矢祭町も近いですよね。ハイキング道が整備されてるので涼しくなったらお出かけください。
レンゲショウマは一年ぶりに出会えてよかったです。

by tochimochi (2023-08-30 20:49) 

ローリングウエスト

今日で酷暑8月も終わりですが、来月になってもこの異常な暑さが続きそうですね~!ウンザリ・・。この滝の様な涼感を味わいたいです。9月もまたお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
(PS)洋楽記事はローリング・ストーンズ 「悲しみのアンジー」を公開しておりますのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2023-08-31 06:27) 

nousagi

目が覚めるような涼しい遡行を
皆さん、楽しんでいらっしゃいますね。
同じびしょ濡れでも、汗より滝の水のほうが
はるかに気持ちいいですね。(*^^*)
by nousagi (2023-09-03 11:30) 

tochimochi

ローリングウエストさん
ほんとにいつまでも暑いですね。
後ほど訪問します。

nousagiさん
沢の涼しさは素晴らしいですね。
びしょ濡れになっても平気です。
尾根の汗びっしょりはできなくなりました。

by tochimochi (2023-09-06 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ