SSブログ

津田山の桜 [仲間]

今日(3/28)は川崎市の津田山に行ってきました。
以前勤めていた会社のOBの方達が毎年ここで花見をやっているのです。ずっと賀状交換だけはしていましたが今年はお誘いがあり、出かけてきました。駅前に行くと待っているはずの方がいません。携帯で聞いてみると『すぐ前のスーパーで買い物をしているはずだ』というので行ってみると、ベンチに腰掛けて談笑している2人連れが・・・。近づいてみるとやはりかつての上司○○さんでした。
『スーパーの中でも5,6人買い物をしている』というので入って見ましたが、それらしき人がいません。2周してみてやっと見つけました。帽子をかぶっていたこともありますが、やはり20数年の年月は長いものです。でも懐かしさに思わず握手、再開の喜びを分かち合います。

ここには霊園があり、その周りが桜並木になっていて、私の在社中も毎年ここで行っていました。
しかし・・・行ってみると花を付けている木はほとんどありません。やはり今週の寒さは開花を遅らせてしまったようです。それでもちらほらと咲いている木を見つけて花見の準備。
IMAG0035.jpg

料理長が何人もいるのでそちらはお任せにして昔話に花を咲かせます。飲むほどに食うほどに話にも熱が入り、桜も開花を早めてしまったようです。
IMAG0037.jpg

私が退社する前後で、皆ばらばらになってそれぞれの人生を歩んできて・・・いろんなこともあったでしょうが皆さんいい顔をしています。こういう仲間たちがいたということに嬉しくなります。
IMAG0040.jpg

数時間の楽しいひと時を過ごし、再会を約して解散です。
皆と別れ、私はかつて通った高田馬場の某山の店に向かいます。目的は昨年4月の那須の残雪歩きで壊した山靴の購入です。でも雪山でも使えるのはどれも4万円以上、昔の感覚からすると倍ぐらいの値段になっています。なかなか決断がつかず、結局店を出て帰路についてしまいました。

でも思い直して宇都宮の山の店ものぞいてみました。こちらはやや安くて3.5万円、聞いてみると残雪歩きなら使えるということでぐっと心が動いてしまいます。履いて見てしばらく店の中で足慣らし、なかなか履き心地もいいようです。店長もかつて東京の本店にいたということで話も弾み、ついに衝動買いしてしまいました。
IMAG0041.jpg

雪山でしか使わないつもりなのでしばらくは大丈夫でしょう。
実は最近デジカメをなくしてしまい、代替機の購入も至急の命題です。ここの写真も携帯で写しています。しばらく金欠が続いてしまいそうです。
でも人生の楽しみのためには投資も大切ですね。人も物も後で大きくなって帰ってくると信じたいと思います。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

おど

登山靴買ったのですね。 私も夏用の登山靴が相当ヘタってきたので夏前には新調したいと思っているのですが、店においてあるのはどれも今一つで悩んでます。
冬山の登山靴は標高次第ですが、安いのだと爪先がエラいことになりますよ。(最近買ったのがそういうのでした・・・)

by おど (2010-03-29 21:16) 

tochimochi

おどさん
niceありがとうございます。
爪先がエライこととはどういうことでしょう?
気になります。
by tochimochi (2010-03-30 22:48) 

sinjitsu

雪にも耐えられるってスゴイですね。
お値段もw
私の登山用の靴は思いっきり夏仕様でメッシュ地ですよw
by sinjitsu (2010-03-31 00:31) 

drumusuko

昔の仲間との花見、いいですね~。20数年ぶり、皆さん元気そうでなによりですね。冬用登山靴、やはり高いですね~。
by drumusuko (2010-03-31 17:38) 

joyclimb

久しぶりの再会、楽しい一時ですね。
登山靴は履き心地が重要ですね。

by joyclimb (2010-03-31 21:17) 

tochimochi

皆さんniceありがとうございます。
sinjitsuさん
冬山には無理なようです。でも残雪歩きしかしないつもりなので買ってしまいました。

drumusukoさん
いろんなことがありましたが、振り返ってみると懐かしい思い出ばかりです。そのうち山仲間とも再会したいと思っています。

joyclimbさん
革靴を履いてた昔は靴ずれに悩まされましたが、これは革靴ではないので履き心地はよさそうです。
by tochimochi (2010-03-31 22:58) 

nikkin

雪山でなくとも朝露で靴がぐっしょり…。
こんな靴ばかり買って居ます。専門の店に行かないとだめなのですね。
by nikkin (2010-04-06 18:07) 

tochimochi

nikkinさん
niceありがとうございます。
ゴアテックスという通気性防水フィルムを内部に使用している靴が主流のようです。雪山用でなければもう少し安いです。
by tochimochi (2010-04-06 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ