SSブログ

ディジタル生活 [趣味]

12/11、20数年ぶりに飛行機[飛行機]に乗りました。山口の宇部まで出張です。フライトまで時間があったため、スマホでニュースをチェックしていると越後駒、武尊それに仙丈岳の3件の雪山遭難を伝えていました[がく~(落胆した顔)] 亡くなられた方には謹んでご冥福をお祈りいたします。それにしても初冬のこの時期にと、ちょっと驚きながら搭乗しました。
1.ana.JPG

上空からの山々の眺めを期待しましたが、考えてみたら羽田16:25発では静岡辺りは既に真っ暗です[ふらふら] 代わりに神戸上空で百万ドルの夜景を楽しみました(ブレブレで申し訳ありませんm(__)m)。
2.神戸の夜景.JPG

離着陸では緊張[がく~(落胆した顔)]しましたが、無事宇部空港に到着しました。ホテルでニュースを見ていると、先程の遭難の原因は負の北極振動による急な積雪のせいと伝えていました。
『負の北極振動[exclamation&question]』ここでスマホで調べてみました。今回は無線LANの親機を持って来たのでLANポートからWiFi接続です。
3.無線LAN.JPG

Wikipediaで以下のような解説が見つかりました[目]
北極の気圧が平年よりも高いときには中緯度の気圧は平年よりも低くなる。主成分分析の結果得られるこの偏差の程度を表す値を北極振動指数(AO指数、AOインデックス)という。北極振動指数は正負の値により表される。正(+)の時は北極と北半球中緯度の気圧差が大きいことを示し、"warm phase"と呼ばれているように中緯度・高緯度では寒気の流れ込みが弱まって温暖になることが多い。一方負(-)の時は北極と北半球中緯度の気圧差が小さいことを示し、"cool phase"と呼ばれているように寒気の流れ込みが強まって寒冷になることが多い
温暖化とは言っても北極はまだまだ寒いのです。このところの異常な寒さも頷けました。

話は変わりますが、最近BlueToothイヤホン[音楽]を購入しました。BlueToothは近距離無線通信の規格のひとつですが、すっかり一般的になったようです。使ってみると意外と快適で、スマホを動かしてイヤホンが外れることもなくなりました[わーい(嬉しい顔)] また音楽を聞く場合はスマホの存在を忘れて、音量調節も曲送りも耳元でできてしまいます。難を言えば低音質と言うことですが、私には十分な音質でした[るんるん] これで通勤時間に『純と愛』を見るのも楽になりました[グッド(上向き矢印)]
4.bluetooth.JPG

この記事も出張帰りの移動中にスマホで書いています。ますますスマホが手放せなくなってきている状況です。なかなか山に行けないので近況報告になってしまいました。そのうち近場のハイキング記事を書きたいと思っています。

nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 23

よしころん

奥日光で軽くトレッキングのつもりが思いがけずラッセルトレーニングとなった日の帰路、この遭難のニュースをラジオで聞きました。
この時期の奥日光でこんな積雪はめずらしいねと話していましたが、山ではどんなに雪が積もったことか・・・
山で想定外=遭難 肝に銘じなければなりません。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
by よしころん (2012-12-13 10:26) 

nousagi

異常気象なのに、
最近頻繁で、異常ではなく
日常になってきている気もします。
おそらく、きちんと装備、準備していかれたことでしょうが
それでも対応できない事態ってありますね。
肝に銘じて気をつけなければ。
お仕事も忙しそうですね。(^^)
by nousagi (2012-12-13 11:24) 

はるか

無線LANの親機を持って行かれたのですね。
Wi-Fiは便利です。

「負の北極振動」勉強になります。今年は本当に寒さ厳しいです。

想定外の積雪、自然相手の雪山、装備も経験もあったことでしょうに、
遭難のニュースを目にすると、とても残念です。
楽しい山旅をしたかったろうに。
ご冥福をお祈りします。


by はるか (2012-12-13 12:34) 

mimimomo

こんにちは^^
デジタルには既に置いていかれているmimimomoです(><;
今年の寒さの厳しさは、それが原因?
早速調べられるところはさすがtochimochiさん。
by mimimomo (2012-12-13 15:52) 

a-silk

出張お疲れ様でした。
想定外の気象変化で遭難されたのでしょうね。
今後の山行の際は十分お気を付けください。
クマの出没も今年は多いそうなので、そちらも。
もう、穴の中で眠っているかな?
by a-silk (2012-12-13 17:47) 

tochimochi

よしころんさん
平年なら1、2月の降雪量だったようですね。
まさに異常気象ですがそこまで想定しておくのはこの時期では無理でしょう。
ただ自身のこととしては今後想定しておくべきですね。

nousagiさん
装備もしっかりしていたようですね。


by tochimochi (2012-12-13 18:49) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

よしころんさん
平年なら1、2月の降雪量だったようですね。
まさに異常気象ですがそこまで想定しておくのはこの時期では無理でしょう。
ただ自身のこととしては今後想定しておくべきですね。

nousagiさん
装備もしっかりしていたようですね。
それでも想定外の事は起こります。
我が身を振り返らなければいけないですね。

はるかさん
Wifiはほんとに便利です。
線がない有り難みを感じます。
北極振動は私も勉強になりました。
ただこれだけ知られている現象ですが、今回は振動が想定外だったのかもしれませんね。

mimimomoさん
たまたま初めて耳にする言葉だったので調べてみました^^;
今年の寒さはこれが原因ということらしいです。


by tochimochi (2012-12-13 18:58) 

tochimochi

a-silkさん
ありがとうございます。
我が身をの事として気を付けたいと思います。
熊もこの寒さで冬眠していることを期待します。

by tochimochi (2012-12-13 19:02) 

のら人

20年振りのエアーですか。 夜景も綺麗に見えて良かったですね。^^
負の北極振動、ですか。勉強になります。
宇部ですかぁ~ ・・・ 下関も近いし、こんなにも寒い冬!ですし ・・・ 
あれ! が美味しい季節では無いですかぁ?
ふぐ。 ^^
by のら人 (2012-12-13 19:10) 

ひろたん

久しぶりのエアーですか。
夜景も綺麗で・・・良かったですね^^
フグを思い出します
by ひろたん (2012-12-13 23:03) 

joyclimb

最新鋭の787ですね^^
夜の飛行は上空から夜景が見られて、いいですね。
by joyclimb (2012-12-14 00:17) 

tochimochi

のら人さん、ひろたんさん
ほんとに久しぶりで緊張しました^^;
上空から眺める夜景は海岸線も識別出来ていい感じでした。
ふぐ…食べたことないんです(;_;)

joyclimbさん
787…最新鋭でしたか、知りませんでした^^;
ほんとは山が見たかったんですが、上空からの夜景もいいものですね(^-^)v


by tochimochi (2012-12-14 06:43) 

みぃにゃん

神戸n夜景ブレブレでも宝石みたいにキレイですね!
by みぃにゃん (2012-12-14 13:34) 

nikkin

冬山は危険ですから、なかなか行けないと嘆かないで、ラッキーと思いましょう。
by nikkin (2012-12-14 14:40) 

テリー

酷暑の後は、負の北極振動、偏西風蛇行による豪雪、これも地球温暖化の影響なんでしょうね。
by テリー (2012-12-15 09:56) 

hidamari

南会津でもこの時期の急なドカ雪は初めて?
正月には一晩で1m半程の積雪があり、泣いてましたよ。
身近な所での遭難、気をつけなければと思います。
tochimochiさんも冬の登山、お気をつけて!!
by hidamari (2012-12-15 11:08) 

マンチ軍団

宝石の夜景キレイですね!
by マンチ軍団 (2012-12-16 07:16) 

Jetstream777

最新鋭のB787ですね。  
今年のヤマは雪が多いようですね。 雪のない近場の低山で楽しみます。
ブログも出先でアップされるとはさすが、 追いついていきたいのですが、それ以前にGPSの起動不安定を解決しなければなりません。(泣)
by Jetstream777 (2012-12-16 13:03) 

伊閣蝶

20数年ぶりの飛行機とは結構ドキドキものであられたのではないかと存じます。
ところで、BlueToothイヤホン。
これは便利ですね。私も愛用しています。
何といってもハンズフリーで使えるので、ガラケーでも重宝します。
by 伊閣蝶 (2012-12-16 23:03) 

sinjitsu

スマホでもちゃんとブログ書けちゃうんですね。
BTはかなり安くなって普及してきた感じがしますね。
でも、ハンズフリー用の方耳のやつは音ひどかったです。。
安物だったってのもありますが。
by sinjitsu (2012-12-16 23:28) 

tochimochi

みぃにゃんさん
そういっていただけるとうれしいです。
やはり上空からの眺めは格別です。

nikkinさん
いえ、冬山に行こうとは思ってないです。
近場のハイキングでも行かないとブログが書けませんので・・・。

テリーさん
たしかに酷暑でしたね。
のどもと過ぎれば忘れてしまいますが、異常気象が続いてますね。
地球温暖化、心配です。

hidamariさん
南会津でもドカ雪なのですね。
雪国での生活は大変なことと思います。
もう冬山は行けませんので近場のハイキングを楽しみます ^^

マンチ軍団さん
ほんとにきれいな景色でした。
思わず百万ドルの夜景という言葉を思い出しました。

Jetstream777さん
B787は最新鋭なのですね。
そういう知識もありませんでした ^^
ブログアップは写真のアップが時間がかかりますのでPCでやってます。
編集がメインですね。
GPSの起動不安定は解消してないのですか。
やはりOSをアップデートしたからでしょうか。

伊閣蝶 さん
仰るとおりドキドキでした。
BlueToothイヤホン、やはり使っておられましたか。
ガラケーでも対応してるのですね。

sinjitsuさん
写真とかのアップは時間がかかるのでPCでやってます。
本文のアップとか編集は問題なく出来ますね。
BTの方耳は音質が悪いと紹介されてましたので両耳の音楽対応にしました。
正解でした。


by tochimochi (2012-12-17 12:37) 

drumusuko

神戸の夜景、きれいですね~。
実は私もBlue Toothのステレオイヤホン持っています。通勤の途中にスマホにダウンロードして曲を聴いています。邪魔にならなくていいですね。
by drumusuko (2012-12-18 17:26) 

tochimochi

drumusukoさん
やはりBluetooth使っていらっしゃいましたか。
コードが絡まることも無くなっていいですよね。

by tochimochi (2012-12-19 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ