SSブログ

相模川・再会の秋 [仲間]

先月は会社のOB会の様子をお伝えしました。今月は以前在籍していた会社のOB会がありました。神奈川県の某メーカーで、10年あまり電気関係の仕事をしていたところです。以前にも当ブログで紹介しましたが、毎年春は花見[かわいい]、秋はバーベキュー[レストラン]で懇親を図っています。私も3年ぶりに参加することにしました。
10/12の朝、京王線橋本駅で待ち合わせ、相模川の上大島キャンプ場に向かいました。
今日もいい天気、相変わらず暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]参加された9名も全員半袖でした。
1.0上大島キャンプ場.JPG

川では鮎釣りをしている方も…涼しそうです[たらーっ(汗)]
1.1鮎釣り.JPG

早速バーベキューが始まりました。しかし肉はあっという間になくなり[ふらふら]野菜だけになってしまいました。買い物は健康志向だったようです。
1.2野菜バーベキュー.JPG

しかし食欲よりもメインは近況報告そして昔話です。約30年以上前のことですが、皆さん記憶力[ひらめき]は相当のものでした。私の退職後の皆さんの人生もいろいろで、興味深く聞かせていただきました[耳] そしてガン手術をされた方もいて他人事ではないです。でも元気な姿を見ていると今の医療は安心して良さそうです[わーい(嬉しい顔)]
写真に凝ってる方もいて、山の写真のビューポイント等でも盛り上がりました[カメラ]
1.4懇談タイム.JPG

話は尽きませんがふと隣を見ると、いつの間にか締めの焼きそば作りに取りかかっていました。
1.5焼きそば1.JPG

早速みんなで鉄板を囲みます[レストラン] やはり薄味で健康志向でした。
1.5焼きそば2.JPG

同期に近いSさん、定年退職しジム通いの日々だそうです。第二の人生を送るためには健康が一番です[グッド(上向き矢印)]
1.6焼きそば3.JPG

最後は近くの喫茶店でティータイムです[喫茶店] 全員一致でケーキセットにしました。話に夢中になり、写真を撮るのに気がついたのは、食べてしまった後でした[パンチ]
1.7ティータイム.JPG

解散後近くの駅まで送ってもらいました[車(RV)]が、同乗していた方の入社前の武勇伝をいろいろ聞きました。社内では穏やかな人というイメージがあったので、ちょっとビックリでした[がく~(落胆した顔)] ただあの頃は学生運動も全盛期、バンカラという言葉もはやっていた頃です。波乱の人生を経てきた方が多いのも確かです。
さて私のこれからの人生、カウントダウンと捉えるか、第二の人生をじっくり楽しむか、後者でありたいと思っています。ただこの人生設計はまだ出来ていませんが・・・。


nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 17

drumusuko

いいですね~、昔の仲間との団欒。いろいろ話をしていると、若い頃を思い出しますね。しかし、健康一番、足腰の鍛錬は大事な事ですね~。

by drumusuko (2013-10-14 16:40) 

mimimomo

おはようございます^^
男性は一般的に同じ会社にいる方が多いので、こう言う集まりも楽しいでしょうね。
健康志向のお食事、やはり皆様健康で長生きが一番ですものね^^
それにしても喫茶店の食べ終わった風景が・・・可笑しいです(^0^
by mimimomo (2013-10-15 07:20) 

のら人

野菜一杯の焼きそばで健康第一ですね。 ^^
自分はそもそも肉が苦手なので、この焼きそばが好みです。薄味なのも素晴らしい。 きっと、先輩の第二の人生も輝かしい歴史となるのでしょうね。
by のら人 (2013-10-15 08:02) 

よしころん

いくつになっても昔の仲間にお会いするとその頃の年齢に戻ってしまうのでしょうね~~^^
by よしころん (2013-10-15 08:05) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

いい雰囲気のBQですね..楽しそう(^^)

いえいえ...私ももう...クライム出来ませんよ(汗)...
昔を懐かしんで...ショートのルートを行きましたが...
次回は無理ですね...(^^;)
by alba0101 (2013-10-15 11:00) 

nousagi

何年も、何十年も会ってなくても
その間、いろんなことがあったとしても
まったくブランクを感じない友人ていますが
やはりそういう方々だったのでしょうか。
健康第一、人生楽しみたいですね
by nousagi (2013-10-15 11:54) 

a-silk

お天気にも恵まれ楽しい時間を過ごせて良かったですね。
それなりの年齢になると、お互いの身体のことの話が多くなると聞きました。いつまでも交流が続くことを願っています。

来週は群馬に住んでいる、ロンドン時代の友人が遊びに来ます。
今は家中の掃除に励んでいます。
by a-silk (2013-10-15 17:23) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

drumusukoさん
>いろいろ話をしていると、若い頃を思い出しますね
その通りですね。しかも鮮やかに思い出すのですから不思議です。
若い頃の出来事は特別なのでしょうね。

mimimomoさん
いろいろな理由で別々の人生を歩んできた方たちですから、すぐ昔話に花が咲きます ^^
年齢もあり健康には皆さん気をつけていました。
ケーキを目にするとつい手が出てしまいます、失礼しました。

のら人さん
肉が苦手なのですか!
3分クッキングのメニューからは想像できませんが・・・ ^^
私も健康を考えて常に薄味です。料理も覚えないといけませんね。
これから・・・悩み多き人生です、多分輝けないと思います。

よしころんさん
年齢は戻りませんが、記憶は鮮やかに蘇ります。
近頃のことは1日経つと忘れてしまうのに不思議です ^^

alba0101さん
>いい雰囲気のBQですね..楽しそう(^^)
久しぶりということもありますが、昔は人間関係に暖かさがあったのでしょうね。楽しかったです。

だいぶご謙遜をしてらっしゃいますね ^^
そのうちクライミング記事も書いてください。

nousagiさん
>まったくブランクを感じない友人
そう言われればそうですね。全くブランクを感じませんでした。
いろんな事があった時でしたから、懐かしさもあります。
楽しむ人生・・・そうありたいですね。

a-silkさん
>それなりの年齢になると、お互いの身体のことの話が多くなる
そうですね。現実に手術とかの話を聴くと他人事ではなくなります。

>来週は群馬に住んでいる、ロンドン時代の友人が遊びに来ます。
いよいよa-silkさんの青春時代の記事を読めますね。
期待しています ^^

by tochimochi (2013-10-15 21:16) 

Jetstream777

皆さんお元気そうですね。 年を重ねても、健康でありたいとは誰しも願うでしょう。 人生の区切りをどこでつけるか、それぞれのご判断でしょう。
私はチョット早いと云われましたが、もうつけました。(笑)
tochimochi さんは、これから自分の為に楽しんでいただくことを願っています。!(^^)!
by Jetstream777 (2013-10-15 21:48) 

伊閣蝶

以前在籍されておられた会社のOB会。
大変楽しい雰囲気で、拝見しながら思わず笑みがこぼれました。
私も、同じく以前在籍していた会社のメンバーと年に一回旅行に出かけていますが、とっても楽しい時間を過ごせます。
でも、皆さん健康志向ですばらしいことですね。私も大いに見習わなければ。
by 伊閣蝶 (2013-10-15 22:32) 

テリー

こういう形での会社のOB会、いいですね。
趣味が合うと、また、格別にいいですよね。
第二の人生、色々、悩ましいですね。
私は、仕事は、すっきりやめて、趣味の写真、山歩き、そして、時々、ジム通い、肩が治れば、ゴルフという生活です。
ある程度、仕事をやる方が、頭を使いますので、ボケが、来ないというのも確かのようです。

by テリー (2013-10-15 23:17) 

tochimochi

Jetstream777さん
年を重ねると健康問題が重要になってきますね。話題もそちらに傾きがちです。
人生の区切り、難しいですね。生活が第一になってしまいます。ただ楽しむ人生にはしようと思っています。

伊閣蝶さん
年月を経ても話が弾むっていいですよね。若い頃の付き合いの大事さを感じます。
伊閣蝶さんも転職経験者でしたか。年1回の旅行は盛り上がるでしょうね。
年を重ねると健康問題は重要です。体力だけは維持しようと思っていますが、食生活は難しいです ^^

テリーさん
そうですね。安上がりで気軽に楽しめます。仰るとおり趣味が合うとさらにですね。
第二の人生、私も趣味に生きたいのですがやはり生活が第一です。ボケ防止のためにももう少し頑張ろうと思っています。

by tochimochi (2013-10-16 19:07) 

ひろたん

焼きそばが美味しそうですぅ・・・
食べたいですよ。
野菜が多いのがいいですね。
by ひろたん (2013-10-16 23:24) 

tochimochi

ひろたんさん
健康を考えると野菜を多く摂りたいですね。
といってもいろんな材料があった方が楽しめますね。
でもメインは懇親ですから…^^

by tochimochi (2013-10-17 19:36) 

joyclimb

元同僚と囲むバーベキュー、とても美味しそうですね!
健康志向、日々を楽しく過ごすためにとても重要ですね。
by joyclimb (2013-10-18 20:42) 

tochimochi

joyclimbさん
メインは懇親ですから材料が物足りなくてもノープロブレムでした ^^
やはり年を重ねると健康問題が重要ですね。

by tochimochi (2013-10-19 22:46) 

nikkin

古い友達との会話は最高ですよね。
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
by nikkin (2013-10-25 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ