SSブログ

カシミール3Dで遊んでみました [趣味]

先週(2/8)の日本列島南海上を通過した南岸低気圧は、太平洋側に大雪[雪]をもたらしました。南岸低気圧は本州寄りを通れば南からの暖気が入って雨になりやすく、離れすぎれば降水自体がなくなることもあります。今回はその間のもっとも降水量が多くなるコースをたどりました。そして偏西風の蛇行によって流れ込んだ、厳しい寒気による冷え込み[台風]が、雨ではなく雪を降らせたものです。
私のところでもほんとに久しぶりの大雪となりました。ノーマルタイヤしか持たない私は出かける事もままならず、山行は中止してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
E20130111175026.jpg

その暇つぶしと言うわけではありませんが、前から気になっていたことにチャレンジしてみました。山に興味のある方は山岳地図アプリ『カシミール3D』を使用している方も多いと思います。私もこのアプリを通して国土地理院の地図閲覧サービスから地形図を見たり印刷をしています。またルート図を作成してGPSにダウンロードするとGPSの地図画面上に表示されます。こうしておくとルートを外れてしまっても、早い段階でミスに気がつくことができます。ただし作成したルートと実際のルートが違うこともあります。さらに樹林帯では測位誤差も大きくなります。現地での判断ももちろん重要です[ちっ(怒った顔)]

しかしこれらの使い方は、このアプリの一部の機能しか使用していないようです。ネットを検索しているうちに、標高データと地図を重ね合わせられることがわかりました[ひらめき] こうするとどういうことが出来るか[exclamation&question]・・・いろいろ試行錯誤しましたが、先月歩いた鍋足山から奥久慈・男体山方面を眺めた展望図を作ることが出来ました。同じ場所から撮影した写真も並べてみました。
男体山カシミール.jpg

男体山.jpg
写真とよく合っているのを確認できたときはちょっと感動でした[るんるん] 実は撮影したときは男体山の位置が分かっていなかったのです。展望図を作成して初めて分かりました。山座同定には強い味方となりそうです。また展望する地点の標高や仰角も指定できますので、鳥瞰図も作成することができます。

この無料アプリはまだ奥が深そうです。また時間のあるときに他の機能にもチャレンジしてみようと思っています。

蛇足ですが、厳しい寒気の流入をもたらす偏西風の蛇行について調べたので転載します。
《偏西風の蛇行を起こし、左右する原因は二つあります。地球に海と大陸が分布して存在することと、エルニーニョの関係です。
先ず、地球表面が海だけだったと想像しましょう。その場合は中緯度の上空を鉢巻のように流れる偏西風は東西方向に真っすぐになり、南北方向に蛇行はしません。ところが地球には大陸が分布して存在するために、その最終的結果として偏西風は南北に大きく蛇行します。
さらにエルニーニョの要因が加わります。その要因とは、太平洋のペルー沖に膨大に広がる冷水域です。その効果は、大陸分布による偏西風の大きい蛇行を抑え小さくするのです。我々が普段経験する比較的小さい蛇行による比較的穏やかな気象気候は、こうして我々に気付かれずにその冷海水によってもたらされていたのです。これが通常の状態です。さて恵みとも言えるこの冷水域が突然衰退し、ある期間ほとんど消滅する現象があります。それがエルニーニョと呼ばれる現象なのです。エルニーニョが起きると、即ち冷水域が消滅すると、大陸分布による偏西風の大蛇行がそのまま姿を現すことになります。そして世界各地で異常気象が頻発するのです。エルニーニョの背景的原因は海岸線などの地形にあるので、エルニーニョもその影響のこうした異常気象も、太古から繰り返されてきたことなのです。
また海のエルニーニョと偏西風の大蛇行、即ち空のエルニーニョの時期はずれて発生します。》
imgout.jpg

nice!(33)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 21

mimimomo

おはようございます^^
上手な暇つぶしですね。国土地理院の地図閲覧サービスは無料ですか?有料?
カシミール3Dは使っていないです(;、;
by mimimomo (2014-02-12 07:05) 

g_g

自分もカシミール3Dを利用させて貰っています、上記の方法で山の同定が出来るのは便利ですね、試したいと思ってますが頭が固くなっているので果たして成功できるか・・・
by g_g (2014-02-12 08:42) 

nousagi

私も、たぶん、できることの何分の一ぐらいしか
使っていないと思います。
が、PCを替えても、絶対に必要なソフトの一つでもありますね。
これがあるおかげで、山歩き相当助かってます。
無料ソフトというのがホントにありがたいですよね、
by nousagi (2014-02-12 14:36) 

テリー

カシミール3Dは、時々使います。展望図も、使って、山の同定に利用しています。なかなか、山の形があわないことも、多いのですが、だされた山は、良くあっていますね。ちなみに、カシミール3Dの作者が、関東甲信越101の山のパノラマ、「超展望の山々」と言う本を出しています。この本も山の同定には、便利です。
by テリー (2014-02-12 16:33) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

mimimomoさん
国土地理院の地図閲覧サービスは無料です。
カシミール3Dからも利用できますし、この方が使いやすいです。

g_gさん
私も固くなってますが何とか頑張ってみました ^^
展望図と写真が合ったときは嬉しかったです。
ぜひチャレンジしてください。

nousagiさん
多機能のアプリですから使わないともったいないと思って頑張って見ました ^^
展望図まで作れて無料というのはありがたいですよね。
私も山歩きには助かってます。
さらに使い倒そうと思ってます。

テリーさん
既に展望図も作成されていましたか。さすがです !(@@)!
山の形が合わないこともあるのですか、他の写真でも試して見ます。
>カシミール3Dの作者が、関東甲信越101の山のパノラマ、「超展望の山々」と言う本を出しています。
情報ありがとうございます。検討してみます。

by tochimochi (2014-02-12 22:17) 

Jetstream777

カシミール3Dは奥の深いソフト。 いろんな楽しみ方がありますね。
是非チャレンジして楽しんでください。 
でも、メモリーに余裕がないとキツイですね。 
国土地理院の地図は見やすいので、山行記録のトラックとともに切り取ってカシミールからGarminに転送しています。 地図読みが不十分な私には必須です。
by Jetstream777 (2014-02-13 00:18) 

のら人

カシミールも遊べて楽しそうです。
自分は全然使いこなせていません。 ^^;
山座同定には威力を発揮ですね。
by のら人 (2014-02-13 08:08) 

joyclimb

これは便利ですね。
グーグルアースで山を同定していますが、分からない場合も多いです。
by joyclimb (2014-02-13 21:21) 

伊閣蝶

カシミール、その存在と素晴らしいアプリであることは知っていましたが、まだ使ったことはありません。
でも、この記事を拝見し、俄然興味がわきました。
ちょっとチャレンジしてみようと思います。

それから、エルニーニョと異常気象の関係。
大変分かりやすい解説に、これまた感動です。
なるほど!と納得しました。
by 伊閣蝶 (2014-02-13 22:08) 

tochimochi

Jetstream777さん
ほんとに奥の深いソフトですね。
またチャレンジしたいと思います。
私もカシミールとGarminを使うようになってから地図を見なくなってしまいました ^^;


のら人さん
>自分は全然使いこなせていません
ワンカラに行くのを我慢すれば大丈夫ですよ ^^
色々遊べそうです。是非!

joyclimbさん
グーグルアースでもできるでしょうね。今度試してみます。
この方法は地図と比較できるので割と性格に同定できそうです。

伊閣蝶さん
まだ使用されていませんでしたか。是非試してみてください。
奥深さに驚きます。
エルニーニョと異常気象の関係は自分の勉強と思って転載しました。
分かりやすい記述で私も納得です。

by tochimochi (2014-02-13 22:53) 

ひろたん

こんばんは
これは興味がありますね^^
無料では挑戦してあそばないと
けど遊べるかな・・・
やっとスマホの足跡ができるようになったのに・・^^;

by ひろたん (2014-02-13 23:00) 

はるか

カシミール3D参考になります。

女子会ではいつも隊長さんが地図を見せてくれるので、自分では持ちません.

tochimochiさんのように、深い山に一人でサクサク登る方は、
この地図をGPSにダウンロードされるのですね。

勉強させていただきました。
by はるか (2014-02-13 23:40) 

よしころん

むむむ・・・
使いこなす自信なし・・・^^;
by よしころん (2014-02-14 08:46) 

nikkin

ノーマルタイア。
NHKアナウンサーまでもがごく当たり前のように使っているこの用語、実は和製英語です。アメリカではレギュラータイアですね。
ノーマルの日本語訳は「正常な」であって、「普通の」ではありません。
数年前、雪の日、私のタイアを見て「ノーマルですか?」と質問され、「はい、今のところは」と答えてしまいましたb。
by nikkin (2014-02-14 14:27) 

ヴェール

カシミール3Dでの展望図作成は、山行ごとに行っていますが、
山頂に着いて展望がないとがっかりしますね。
少し前から、東海道新幹線から見える山もこのソフトで確認しており、
新幹線に乗った時の楽しみになっています。
最近、PCのトラブルで、展望図が描けなくなり(フリーズしてしまう。)、
困っています。
by ヴェール (2014-02-15 10:43) 

tochimochi

ひろたんさん
このアプリは地図閲覧やルート図作成だけでも楽しめます。
でも奥も深そうです。それだけ興味もわいてきてはまりそうです。
ぜひチャレンジしてみてください。

はるかさん
無料アプリですし、地図閲覧だけでも楽しめます。
山に行く前に確認しておけばまた楽しみ方も増えると思います。
地図をダウンロードすることもできますが、私はルート図だけにしています。

よしころんさん
>使いこなす自信なし・・・^^;
そういわずに是非!
いろんな山名も確認できてお勧めです。

nikkinさん
なるほどレギュラーですね。
でもノーマルがこれだけ一般的になってしまっていると変えるのも躊躇してしまいますね。


by tochimochi (2014-02-15 11:20) 

おど

今どきの山屋にカシミールは必須ですかね。 自分の場合、登山をはじめた当初から使っているので、利用しないのは考えられませんねぇ。。
写真から山の同定は、毎回つかっている機能ですよ。(泊まりの場合は、事前に日の出や日の入り場所と時刻の特定にも利用していますしね)

by おど (2014-02-15 16:29) 

tochimochi

ヴェールさん
やはりあの同定写真はカシバードを使用していたのですね。
私ももう少し標高データを増やしてチャレンジしてみます。
カシバードはデータ量が多いためCPUの負荷が大きいのでしょうね。
PCの買い替えしかないのでしょうか ^^

おどさん
やはり以前から使用していましたか。
日の出や日の入り場所と時刻の特定まで行っているとはさすがです。
私ももう少しカシミールを極めて見ます。

by tochimochi (2014-02-15 22:51) 

sinjitsu

へぇ、へぇ!!
そんなことできるんですね!
山の風景とか撮ったときは意識してても、
帰ってみると、よくわからないことありますし、こういうの使えそうですね!
by sinjitsu (2014-02-16 18:26) 

tochimochi

sinjitsuさん
便利ですよこの機能 ^^
地図から山の形を知るのは難しいですが、これなら簡単です。

by tochimochi (2014-02-17 22:18) 

mimimomo

おはようございます^^
春は名~~の~みの~~♪ですね。
暫らくお山はお休みですか?(^^
by mimimomo (2014-02-23 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ