SSブログ

備前楯山周回・足尾のシンボルツリー [登山]

今年は天候不順が続き高山の紅葉は見逃してしまいました。何処がいいかと考えているうちに、昨年も歩いた足尾の備前楯山周回コースを思いつき[ひらめき]ました。

2021/10/23の朝、切幹の庚申山石碑から出発しました。
1.0ここから取り付き.JPG

続きもご覧になってください


nice!(29)  コメント(12) 

鍋足山・秋の風景 [登山]

今春から腰痛に悩まされるようになりました[ふらふら] さらに夏頃からは肩の痛みで左腕が上がらなくなってきました。病院に行ってみるとカルシウムが溜まっているとの事でした。以下某クリニックの引用です。

私たちの体は、骨に必要なカルシウム量を維持するために、 腸からの吸収と尿からの排泄でバランスをとっています。しかし尿から排泄しきれなかったカルシウムは、 年齢とともに体の中(血管内膜や関節内の腱、靭帯)に蓄積してしまう傾向にあります。
蓄積してしまった状態だけでは何も起きませんが、些細なことをきっかけに異物反応が発生すると、 自己防衛機能でカルシウムを一挙に攻撃し、関節内では炎症による激痛が発生してしまうのです。自己防衛力は若いほど強いため炎症が激しいけれど、鎮静化するまでの期間が短い傾向にあります。反対に高齢になると防衛力が弱いため、炎症は激しくないけど鎮静化までに時間がかかります。

高齢の私にピッタリの症状です[むかっ(怒り)] 腰痛に関しては腰椎が変形していることが指摘されました。高齢や座る姿勢が悪いために変形することも有りそうです。安静にしていると症状が酷くなってしまうため、動かした方が良いそうです。
落ち込むことしきりでしたが軽めの所を歩こうと考え、鍋足山の秋を探しに行くことにしました。

2021/10/05の朝、笹原登山口から出発しました[足]
1.0笹原登山口.JPG

続きもご覧になってください


nice!(21)  コメント(9) 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ