SSブログ

男体山~鷹取岩・高原のお花畑 [登山]

梅雨に入って出かけにくい日が続いています。奥久慈男体山のニッコウキスゲはそろそろ見頃[ひらめき]になってるかもしれません。晴れ間を狙って出かけてみました。

2023/06/27の朝、滝倉トンネルから出発しました。トンネルを潜って健脚コースに入っていきました。
1.0出発.JPG

続きもご覧になってください


nice!(27)  コメント(12) 

鍋足山・滝の風景 [登山]

先週6/2は四国から近畿、東海にかけて東西の広い範囲で線状降水帯が発生しました。これは大型の台風2号[台風]が南から暖かく湿った空気を日本周辺にもたらし続け、梅雨前線を活発化させたためです。線状降水帯の発生情報を気象庁が出し始めた2021年6月以降、連続して6県で線状降水帯が発生したのは初めての事です。
夜には前線が東方に進んで積乱雲の発生場所は徐々に東に移りました。線状降水帯ではないものの関東にも大雨をもたらし、6/3の朝まで降り続けました[霧]
線状降水帯2.jpg

6月初旬にこれほどの大雨となるのは珍しいことで、海水温が上昇して水蒸気が増えたせいではと言われています。ここにも地球温暖化の影響が出ています。
台風が東海上に去った翌日、鍋足山の滝を見てみたくなりました[ひらめき] 普段は水量が少ない滝も迫力のある光景を見せてくれるかもしれません。

2023/06/04の朝、笹原から出発しました。いつものように山の神様に山行の無事をお祈りしました。
1.0山の神.JPG

続きもご覧になってください


nice!(29)  コメント(14) 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ